MTB山岳ロング- 戸隠〜笹ヶ峰〜乙見山峠〜小谷〜白馬〜鬼無里 -(175km)

lupoGTI2011-10-29

マウンテンバイクで走りに行った。戸隠経由で杉野沢から笹ヶ峰へ登り、乙見山峠を越えて小谷へ下りて、白馬、鬼無里経由で戻った。所要時間は11時間30分、走行距離は175kmだった。

よい天気になった。マウンテンバイクで山岳ロングに出かけることにして、戸隠経由で笹ヶ峰へ行き、杉野沢林道、妙高小谷林道で乙見山峠を越えて小谷へ抜けることにした。

4時に起床して5時に出発するつもりが、目覚まし時計を12時間ずらしてセットしてしまい、目が覚めたの5時半頃だった。予定よりだいぶ遅れて、6時40分に出発。

淺川ループを登って飯縄へ向う。寝坊したおかげで睡眠時間は5時間少々とれたので、調子は悪くない。

上まで登って、台座法師池近くのコンビニで補給食を買い込んで、戸隠古道で宝光社の方へ向う。未舗装路は楽しいけど、やはり登りがだるい。

一ノ鳥居を過ぎると下り基調になって、少し楽ができた。

↓一ノ鳥居

宝光社の下辺りに出てきて、そこからは舗装路で奥社駐車場へ向かった。

奥社駐車場には9時過ぎに着いた。戸隠連峰を眺めてから信濃町へ下りた。

信濃町まで下りて来ると、黒姫、妙高がよく見えた。ここから黒姫山の山裾を走って杉野沢へ向った。

笹ヶ峰への登り口には10時過ぎに着いた。戸隠古道と戸隠奥社までの道のりで既にだるいけど、ここから8kmほど登りが続く。軽く補給して、気合を入れ直して登坂開始。

紅葉は終わっていて、葉っぱもほとんど散ってしまっていた。先週あたりに来ればよかったけど、天候がいまいちだったので仕方ない。まだ紅葉している木を眺めつつ登る。

見晴らしのよい場所からは、野尻湖、斑尾、志賀方面の山々が見えた。

笹ヶ峰までの残り距離が1kmおきに表示されているので、励みにしながら登った。「残り3km」の標識を過ぎると下りになって、笹ヶ峰まではすぐ。

笹ヶ峰には11時過ぎに到着。だいぶ疲労したけど、ここの景色を眺めていると、疲れも忘れる。

景色を眺めながら下ってゆくと、やがて未舗装の林道(杉野沢林道)になる。やはり紅葉が終わっているのが残念だったけど、下り基調の林道をガタゴト走って行く(ここをロードで走破したスピッツさんは、只者じゃない...)。

笹ヶ峰から1時間ほどで「妙高小谷林道」の起点に着いた。ここから乙見山峠までは登り基調となる。

登り始めは舗装路なのに、途中から未舗装路になってしまう。見晴らしポイントで足を止めつつ登って行く。

トンネルを通って、乙見山峠に着いた。ここからの眺めもなかなか。(見えている山の名前がよくわからないのが、もどかしい。カシミール3Dで調べればすぐにわかりそうなものだけど、面倒くさい...。)

景色を眺めながら休憩してから、小谷方面へ下った。

小谷まで下りて来て、148号で白馬へ向った。勾配は緩いけど、だらだらと登りが続いて、かったるい。

ようやく白馬に着いて、コンビニで補給して、406号で「みねかたスキー場」経由で白沢峠へ向う。まだ、なんとか足は残っているようで、ゆっくり登る。

白沢峠には15時過ぎに着いた。逆光気味だけど、北アルプスの稜線がよく見えた。

白沢峠を後にして、鬼無里へ下りた。鬼無里から鬼無里街道で長野方面へ向い、裾花大橋から小田切へ登った。

小田切から裏山の登山口へ向い、今日最後の登りに入る。17時近くになって、まだ空は明るいものの、山の中はかなり薄暗い。クマさんにだけは遭遇しませんようにと祈りつつ、チリンチリン鈴をならして、疲労困憊の足でペダルを踏む。

裏山の山頂には17時20分に着いた。昨年もそうだったけど、ここに辿りついた頃には完全に足が終わってしまう。

かなり暗くなってしまったものの、川中島平の、なかなかきれいな夜景が見えた。

さすがに暗闇のシングルトラックをLEDライト1灯で下る腕も度胸もないので、いつも登って来る林道で下ることにする。住宅街へ出るまでは外灯がないので、「見えねー、前が見えねー、全然見えねー」と思いながら、なんとか無事下まで下りた。

家には18時10分過ぎに着いた。走行距離は175km、所要時間は11時間32分だった。紅葉はいまひとつだったし、寝坊して最後のお楽しみが無くなってしまったけど、天気に恵まれて景色がよく見えたので良しとしよう。それにしてもMTBの山岳ロングは、毎度のことながら距離のわりにヘトヘトになってしまう...。

No ②
ポイント 起点 奥社 笹ヶ峰 乙見山峠 白沢峠 裾花大橋 終点
時刻 6:40 9:08 11:07 12:20 15:10 16:20 18:12
距離(km) 0 33 67 80 122 152 175
標高(m) 410 1230 1330 1500 1000 589 410

GPS取得標高データ

最高速度:51.5km/h, 平均心拍:139, 消費カロリー:5527kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)