- 武石〜美ヶ原〜扉峠〜浅間温泉〜風越峠〜聖湖 -(185km)

lupoGTI2011-11-05

ロードバイクで走りに行った。武石から美ヶ原へ登り、扉峠から松本へ下りて、四賀村麻績村経由で戻った。所要時間は約11時間、走行距離は185kmだった。

CCCおやぢサイクリングに参加させてもらって、武石から美ヶ原へ登り、扉峠から松本へ下りて、浅間温泉の豆腐屋でランチを食べてきた。

あさ5時30分に家を出て、篠ノ井橋へ向かった。この時期にしては気温が高めだけど、暗い。篠ノ井橋に着いた頃には明るくなってきた。

6時過ぎに千曲橋に着いて、怪鳥さんとM原師匠、途中でひろ吉さんと合流して上田へ向う。南風が強かった。

上田の道の駅でスピッツさんが追いついてきて、丸子方面へ向かった。途中、かなり霧が濃くて、天候が心配になる。

武石のコンビニで補給して、美ヶ原への登り口の武石観光センターへの登坂に入る。序盤は勾配がゆるめだけど、観光センター近くから結構きつくなった。

武石の観光センターには9時ごろ着いた。武石峠へ向うスピッツさんと別れ、我々は美ヶ原美術館へ向けて登坂開始。

序盤の勾配はそんなにきつくないものの、中盤以降の急勾配区間で向かい風が強まって、かなり足にきた。

あんまり余裕がなかったけど、周囲の紅葉や景色をながめつつ、あえぎあえぎ登った。

美ヶ原美術館には10時過ぎに到着した。気温は10℃ほどあったものの、風が強かった。

いつも素通りしていて、行ったことがなかった山本小屋で景色を眺めた。雲が出ていて、やや暗かったものの、山がよく見えた。
八ヶ岳?の右奥に見えているのは富士山?)

山本小屋をあとにして、落合へ下った。強風であおられるかと思ったけど、それほどひどくはなくて、楽しく下りた。

落合から、かったるいアップ・ダウンを繰り返して扉峠へ向かい、11時ごろ着いた。ここから松本方面へ下った。

扉峠から松本への下りは結構長くて、急勾配あり、ヘアピンありで、なかなか楽しかった。途中の紅葉もきれいだったけど、たくさん写真を撮る余裕がなかったので、一枚だけ貼っておきます。

松本まで下りてきて、本日のランチ処、浅間温泉のマルイ豆腐店には12時ごろ着いて、ご飯おかわり自由の1,200円のランチを頂いた。ごま豆腐、豆腐の味噌田楽、揚げ出し豆腐、おから、煮付け、etc...をおいしく食べた。

マルイ豆腐店をあとにして、四賀村から風越峠へ登った。序盤の勾配は緩かったけど、峠付近がきつくて、先を行くひろ吉さんにだいぶ離された(クロスバイクなのに、何であんなに速いの?)。

風越峠には14時ごろ着いた。だいぶ疲労したけど、あとは聖湖を残すのみ。

風越峠から下って麻績へ向った。麻績のI.C付近で、前方にスピッツさんが見えてきて、合流した。

麻績セブンで休憩後、ひろ吉さんと別れ、聖湖へ登った。思っていたよりも足が残っていて、まだ心拍は160辺りまでは上がるようなので、あるを尽くして登る。

聖湖には15時10分過ぎに着いた。疲れたけど、あとは下りと平地のみ。

聖湖から下って、千曲橋には16時少し前に着いた。皆さんと別れて家路に着く。

千曲橋で少し雨があたってきたものの、本降りになる前に家に着いたのでよかった。走行距離は185km、所要時間は11時間10分、獲得標高は2,900mだった。

思っていたよりも距離と獲得標高があって、結構なハードコースだった。気持ちよく晴れてはくれなかったものの、それなりに景色も見えて、おいしいランチも食べることができて、楽しいサイクリングだった。CCCの皆様、参加させてもらい、ありがとうございました。

No ②
ポイント 起点 上田 美ヶ原 浅間温泉 風越峠 聖湖 終点
時刻 5:30 7:00 10:15 12:00 14:00 15:10 16:37
距離(km) 0 33 77 113 135 156 185
標高(m) 410 1000 1933 670 900 1000 410

GPS取得標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間:8:15, 走行距離:185km, 平均速度:22.4km/h,
最高速度:72.5km/h, 平均心拍:139, 消費カロリー:4923kcal,
獲得標高:2900m, 11年1月からの累積距離:8967km )

↓2011年1月からの累積距離(km)