ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サクライド 松本城~弘法山古墳

長野-千曲-麻績-松本-麻績-千曲-長野(→160km、↑2,700m)

 良い天気になった。まだちょいと早いかもしれないけれど、松本城弘法山古墳のお花見ライドに繰り出した。

 

 

 7時半過ぎにブルーGIOS号で家を出て、例年通り千曲から聖湖経由で行くことにする。

 

 今季初の100km越えになるので、いつも以上にまったり登って、聖湖に着いた。

 

 麻績へ下り、筑北から修那羅峠を目指す。

 

 修那羅峠を超え、青木峠を目指す。

 

 青木峠に着いて、松本へ向かう。

 

 いつものビューポイントで景色を眺めて、松本へ下った。

 

 

 松本城に着いて、桜を見て歩いた。まだ満開には至らないけれど、このくらいの咲き方でもきれいだ。

 

 

 お堀に、ひときわでっかい、黄色の鯉がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 桜と城のコラボを満喫してから弘法山古墳へ向かい、桜を眺めた。

 

 古墳をあとにして、腹が減ったの近くのファミマで昼飯にして、家路についた。

 

 帰りは19号で明科辺りまで行こうと思っていたけれど、四賀までは往路と同じルートで戻り、風越峠を越えることにする。

 

 だるい脚を回して、どうにか風越峠を越え、筑北へ下りた。

 

 筑北から麻績へ向かう途中のゆるい下りで、左コーナー出口辺りに5cm幅くらいの縦溝みたいのがあり、フロントタイヤをヒットさせてパンクしてしまった(たぶんリム打ちパンク...)。

 

 

 疲れてきていて、前方不注意だったかもしれないな。タイヤ交換して再出発して、麻績からラスボス聖湖へ向かう。

 

 

 追い風アシストだったけど、ダルダルなのでまったり登った。

 

 聖湖に着いて、ご安全に千曲へ下りた。

 

 千曲まで下りてくると、クソ強い東風が吹いていて、全然進まなかったけれど、篠ノ井橋の手前まで頑張って走った。

 

 

 自宅には17時過ぎに着いた。天気に恵まれてお花見も楽しめたけれど、今年に入ってからは1日で80kmそこそこまでしか走っていなかったので、ダルダルになったけれど満足でした。

 

<おまけの動画>

www.youtube.com


<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/116720163/elevation_profile

https://ridewithgps.com/trips/full/116720163.png?secret_hash=98203d3572f3edd9d5f95a80adf49ef0437ceb77


<今日の記録>
走行距離(km) 161.8
獲得標高(m) 2702
平均速度(km/s) 19.3
移動時間 8:23

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
14 4/1 8:23 161.8 19.3 2702 71 129 3486 411 6321 松本

 

<2023年1月からのライド記録>