聖湖-修那羅峠-青木峠-松本-明科-聖湖 (150km)

lupoGTI2016-02-27

良い天気になったのでロードで走りに行った。2月は全然走っていないので少しは負荷をかけることにして、小さい峠をいくつも越えるプチ山岳ライドをやることにする。

8時半にGIOS号で家を出た。2/6に160km走り、4日後にインフルを発症してしまい、そこから2週間乗っていないので久しぶりのライドだ。

まずは千曲から聖湖へ登った。全開で行くと脚が終わりそうなので、とりあえずできるだけ下ハン握ってペダルに体重を乗せることを意識して登る。途中、車で聖山ハイキングへ向かうCTC怪鳥さんに出会った。

聖湖に着いて、麻績へ下った。

麻績まで下りて、修那羅峠を越えて青木峠へ登った。

青木峠から松本へ下り、松本城へ寄り道した。雲が出ていて北アルプスはぼんやりとしか見えなかった。

松本城をあとにして19号で明科へ向かう。今日は南風で往路は向かい風だったけれど、復路は追い風で楽ができた。

明科から鬼門のスノーシェードを登って滝上峡を越え、麻績へ向かい、朝とは反対側から聖湖へ登った。強めの追い風が吹いているので、ギア0.5〜1枚程度楽ができているけれど、脚が終わってしまい、ダラダラ登坂になってしまった。

どうにか明科から脚をつかずに聖湖にたどり着いて、千曲へ下りた。

千曲から家へ向かい16時過ぎに着いた。走行距離は150km、所要時間は7時間半だった。雲が出ていて景色がいまいちだったけれど、そこそこ厳しいコースを走り切ったので良しとしよう。

最高速度:60km/h, 平均ケイデンス:61, 平均心拍:147, 消費カロリー:2800kcal,

2016年1月からの累積距離(km)