高山村 牧-万座-渋峠-熊ノ湯-笠岳-山田温泉(149km)

lupoGTI2014-09-28

今日も良い天気になった。しばらく前に万座線が開通したようなので、久々に逝ってみることにする。

7時にクロモリGIOS号で家を出た。よく晴れているので、今日も1眼を背負って行くとにする。千曲川CRで須坂へ向かい、果物街道を走って牧へ向かった。

牧に着いて、万座線でいざ逝かん。

久々に登ったけど、やっぱりキツかった。途中の見晴らし台でひと休みして、北アルプスを眺めた。

峠に着いて、昨日登った御飯岳を眺めた(下の写真の三角の峰が、たぶん御飯岳)。

色づいた木々や浅間山を眺めながら、万座へ下った。

万座から国道最高地点を経由して渋峠へ向かった。脚がいっぱい、いっぱいになってしまった。万座線の勾配が厳しいせいもあるけれど、どうも前日に山に登るとダメだ。

標高2,000m付近は紅葉が始まっているようだった。全体的に見ごろになるのは、もう少し先かなと思われる。

最初は渋峠から自転車で横手山頂まで登ってやろうと思っていたけれど、余力がなくなったので、素直に熊ノ湯へ下りることにする。

熊ノ湯から紅葉した木を探しつつ、笠岳登山口へ登って、須坂への長ーいダウンヒルを楽しんだ。

須坂からは追い風が強烈で、楽々帰還できた。家には14時半過ぎについて、走行距離は149km、所要時間は7時間42分だった。天気に恵まれて、2014年度、第一回もみじ狩りサイクリングは無事終了した。

(走行時間: 6:49, 走行距離:149km, 平均速度:21.8km
最高速度:69km/h, 平均ケイデンス:63, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,
獲得標高:2880m, 14年1月からの累積距離:6991km)

2014年1月からの累積距離(km)