長野市-高山村 牧-万座-渋峠-山之内-長野市

lupoGTI2014-05-10

ロードバイクで走りに行って、高山村の牧から万座線で万座へ登り、渋峠を越えて山ノ内へ下りた。走行距離は150km、所要時間は7時間だった。

今日も良い天気になった。連休中に行きそびれた渋峠へ行くことにする。

昨日は久々に25時まで仕事して、3時に寝て8時に起きて、会社へ行って9時から10時半まで仕事して、家へ戻って早めの昼食をとって、12時少し前にビアンち号で家を出た(あー忙しい...)。

篠ノ井から須坂へ向かうと、北から東の風が強くて、全然進まない。良い天気なのに、なぜか全くローディに出会わない(みんなイベントに繰り出してるのかな?)。

須坂から高山村の牧へ向かい、万座線で万座へ向かう。

今日はショート・スプリントで上げ上げで行こうと思っていたけど、やっぱ序盤の勾配がキッツくて、じきにいつものマッタリペースになってしまった。

心拍計の調子が悪く、心肺停止状態で登ってゆく。

最初の直登が終わって九十九折れになっても勾配がきつく、さらに登ると多少楽になる。登り始めてからは、なぜか追い風基調なのがありがたいけど、キツイものはキツイ。

見晴らし台まで登って、もう嫌になったので、脚をついて、しばし景色を眺めた。北信五岳は見えていたけど、かすんでいて、うまく映らなかった。

どうにか峠まで登って、景色を眺めながら万座へ下りた。風が冷たくて、ウィンドブレーカを着ても寒い。

万座から渋峠へ向かった。ここでも追い風基調で助かったけど、たまに身の危険を感じるくらいの強烈な横風に見舞われて、びびる。

毎年恒例の山田峠の雪壁を眺めてから少し登って最高地点に着いた。いい眺めだ。

最高地点から渋峠へ向かい、横手から熊の湯を経由して山之内へ下った。風は強いし、寒いしで、スピードはセーブしながら下った。丸池の辺りまで来ると、だいぶ暖かくなった。

山ノ内へ下りて、千曲川CRへ向かい、追い風に背中を押してもらって家路についた。

19時少し前に家に着いて、走行距離は150km、所要時間は7時間だった。やはり万座線はキツく、渋峠付近は寒かったけれど、よい天気に恵まれて雪景色が見れたのでよしとしよう。

↓距離、標高データ

最高速度:58.6km/h, 平均ケイデンス:64, 平均心拍:-, 消費カロリー: -,

↓2014年1月からの累積距離(km)