ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

Cannon ミラーレス1眼 EOS M5 VS. EOS M6

 これまで1眼はキャノンの入門機「EOS KISS X3」を所有していて、昨年、広角から望遠まで1本でカバーできる18-200mmレンズを購入し、山歩きやサイクリングの時に使用してきた。

 X3本体は比較的軽量だけど、18-200mmレンズを装着すると1kg程度の質量となり、バックパックのショルダーハーネスに固定していたら、さすがに鹿島槍登山のときは左肩から首回りがかなり調子悪くなった。

 昨年ミラーレス1眼の「EOS M5」が出て、こっちのほうがX3よりもコンパクトで軽量だし、性能的にも上なので、値段が下がってきたら購入を検討しようと思っていた。

 最近になってネットを見始めたら、4月20日に「EOS M6」が出るとのことだ。性能的にも近いようで、M5とM6どっちを購入すべきか迷いはじめたので、とりあえず主要機能・性能、サイズ、価格等をまとめてみた。

 ↓
<EOS M5 VS. EOS M6>

No. 項目 M5 M6 X3
1 有効画素数 2420万 2420万 - 1510万
2 センササイズ APC-S APC-S - APS-C
3 連続撮影 9.0コマ/s 9.0コマ/s - 3.4枚/s
4 液晶 3.2型 3.0型 M5 3.0型
5 D P CMOS AF 搭載 搭載 - -
6 常用ISO 25600max 25600max - 12800max
7 画像エンジン DIGIC7 DIGIC7 - DIGIC4
8 EVF 内蔵 外付 M5 -
9 T&D AF 搭載 非搭載 M5 非搭載
10 質量 427g 390g M6 480g
11a サイズ(幅) 115mm 112mm M6 128.8
11b サイズ(高さ) 89.2mm 68mm - 97.5
11c サイズ(奥行) 60.6mm 44.5mm - 61.9
12a レンズ EF-M EF-M - EF-S
12b レンズ 18-150mm 18-150mm - 18-200mm
13 レンズ質量 300g 300g - 595g
14 レンズ+本体質量 727g 690g M6 1075g
15 アマゾン価格 127,358 130,114 M5 117,000


 結果、機能・性能と価格はわずかにM5の勝ち、サイズ・質量でM6に分があるといったとろか。kISS X3でネックだった質量について、M5とM6で大差なく、フラッグシップのM5のほうが安く買えるのであれば、現時点ではM5に軍配を上げておこう。


Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ Kiss X3 ダブルズームキット KISSX3-WKIT