長野市-白馬-糸魚川-上越-信濃町-長野市(200km)

lupoGTI2017-08-13

お山へ行こうかとも思っていたけれど、今日はそれほど暑くならないようだし、なんとなく海へ行きたくなったので、長野県民の海へ繰り出すことにする。

あさ5時に起きて飯を食べて、世陸男子4×100mリレー日本男子の銅を見届けてから、6時過ぎにビアンキ号で家を出た。

涼しい気温の中、濡れ路面のオリンピック道路で白馬へ向かう。

白馬に着いて、トンネル地獄で糸魚川へ下りた。盆休みのせいか、大型はほとんど走っていなかったけれど、乗用車はそれなりに多く、昨日の雨でトンネル内の路面が濡れている箇所もあり怖かった。

無事糸魚川まで下りて、8号で久比岐自転車歩行者道へ向かった。

久比岐自転車道の入口に着いて、海を眺めながら上越へ向かう。さっきまで曇っていたけれど、海に出たところでちょうど晴れてくれた。気温もそれほど上がらなかったので良かった。

最初は追い風だったはずなのに、じきに向かい風になり、走り込み不足もあって後半はペースが落ちた。

上越に着いて、コンビニ飯を食べてから18号で信濃町へ向かった。

新井の辺りを走っていたら、リアタイヤがスローパンク...GIOS号のみならず、ビアンキ号おまえもか? スローパンクすぎてチューブのどこからエアが漏れているのかサッパリ分からんし、タイヤにも致命傷が見当たらないので、再パンク覚悟でタイヤ交換して、出発した(CO2ボンベはあと2本あるし、残り60km程度なので、エアが抜けたら充填して、だましだまし走ればいいや)。

海を離れてからは曇り空になって、追い風も吹いていたのでありがたかったけれど、ダラダラ登坂でダルダルになりながら信濃町へ向かった。

信濃町まで登って、坂中を下って自宅へ戻った。

走行距離は203km、所要時間は9時間半少々だった。最近ロングを走っていないので疲労したけれど、久々に海を見て満足でした(二度目のパンクはなかったので、まあ良かった)。

7年前に同じコースを走った時は、移動平均速度は27km/hだったのに、今日は25km/hに届かなかった。だいぶ落ちてるなあ。前よりも遅い→やる気なくす→乗らない(ジョグへ現実逃避)→遅くなる...の悪循環だすな。

(走行時間: 8:12, 走行距離:203km, 平均速度:24.8km/h,
最高速度:62km/h, 平均ケイデンス: 67, 平均心拍: 133, 消費カロリー:2400kcal,
獲得標高:1900m, 17年1月からの累積距離:4102km )

ルートラボへ実走GPSデータ転送

2017年1月からの累積距離(km)