ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

trangia TRB25他

lupoGTI2018-11-27










 良い天気の一日だった。
 他にネタがないので、先日購入したトランギアのアルコールバーナー他をのせておきます。


 アルコールバーナーはトランギア以外のメーカからもたくさん出ていて、チタン製のものもあるようだけど、老舗のヤツを買ってみた。

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJ

trangia(トランギア) アルコールバーナー 【日本正規品】TRB25-QJ



 ポットとカップはチタン製の750mlと450mlのセットで、密林で大手メーカのものが見つからなかったので、よく分からんメーカ(中華製?)のものを買った。とりあえずお湯を沸かすだけなので問題なす(やや金属匂が強めな感じがするけど...)。

 カバーが付属しているので、スタッキングしたときにガチャガチャうるさくなくて良い。


 アルコールバーナーは風に弱いようなので、バーゴチタニウムのウッドストーブを合わせた。本来は小枝でたき火をするためのものらしいけど、アルコールバーナーの風防兼五徳にちょうどよい。

 少々お高いけれど、チタン製で軽く、折りたたむと薄くなり、かさばらない。

バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415

バーゴ チタニウム ヘキサゴンウッドストーブT-415




 着火はマッチやライターでできるけれど、マグネシウムのファイアースターターというものがあることを知ったので、買ってみた。棒状になっているマグネシウムの部分を金属プレートでこすると、バシュッと火花が散って着火できる。


 450mlのカップにアルコールバーナーを入れて、




そのカップを750mlのポットに入れてスタッキング完了。



 カップ麺とお茶一杯分に必要な600mlそこそこのお湯を沸かすには、アルコールが50ccほどあれば良いので、先日の地附山〜大峰山のときは、ナルゲンの60mlの容器に入れて持って行った。

nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル 60ml 90502

nalgene(ナルゲン) 広口丸形ボトル 60ml 90502











 日清カップ麺のリフィルというものがあることもつい最近まで知らんかったけど、かさばらなくて良い。

日清 カップヌードル リフィル 72g×8個

日清 カップヌードル リフィル 72g×8個


 600ml程度のお湯が沸くまでの時間は、ちゃんと測ってないけれど7〜8分程度と思われる。ガスバーナーと比べれば遅いんだろうけれど、今のところお湯を沸かすぐらいなので、これで充分かな。