飯綱-戸隠-黒姫-妙高-斑尾(→160km、↑3,000m)
この連休は麦草峠へ出かけて、200km越えのロングをやろうと思っていたけれど、曇りがちの天気が続き、やる気スイッチがOFFしてしまった。
距離は二の次で、とにかく獲得標高3,000mを目標にして、近所のライドでお茶を濁すことする。
あさ7時20分過ぎにGIOS号で家を出て、犀川の河川敷で暖機運転してから、小田切ダムから峠へ向かった。
峠まで登り、裾花大橋へ下る。
裾花大橋から茂菅へ下る。
茂菅から76号で芋生を目指す。
芋生のJAの温度計は18℃を示していて、涼しくてありがたや。
信越五高原を巡ることにして、まずは飯綱へ向かうので、芋井から台座法師池の方へ登る。
杉林に入ってからが、意外と長い。薄暗いのでク○さんが出てきそうな雰囲気だけど、とりあえず出会うことはなかった。
台座法師池の近くに出てきて、戸隠へ向かう。
4連休のせいか、車が多くてウザかった。関東地方の県外ナンバーが半分、県内ナンバーが半分といったところか。
宝光社の先を左に折れて、鏡池に向かい始めると、車がほとんど通らなくて快適になった。
鏡池に着いて、風がないので戸隠を湖面に写していたけれど、雲が多めで、眺めはイマイチだった。
鏡池をあとにして、奥社駐車場の前を通って信濃町へ下りた。奥社周辺も結構賑わっていた。
この時点で獲得標高は1,500mで、半分消化した。まだ脚は残っているけれど、3,000mいけるかな...。
信濃町まで下りてきて、黒姫、妙高を眺めてから、黒姫・妙高の麓を走る道へ向かう。
妙高 池の平を経由して、赤倉に着いた。ここら辺まで来るのも久しぶりだな。
鬼の洗濯板でゆすぶられてから、18号へ向けて下る。
建設中の上信越道? そのうち対面通行がなくなるのかな。ほとんど高速に乗ることがないので、どっちでもいいけど...。
関山の辺りまで下りてきて、ようやく青空が拡がってきた。ずっと曇り空で鬱陶しかったけれど、気持ちも晴れ晴れした。
関山から斑尾へ登る。登り始めの沢筋の緩い登りが、中盤以降から急勾配になる。まだ余力はあるものの、まったりペースで登った。
ヒーハーしながら登っていると、ニホンカモシカさんが繁みから現れた。数秒間タイマンを張って、カモシカさんの負け―。
振り返ると、新井だか上越辺りが見えた(写真には写らなんだ)。
ないを尽してペダルを踏んで、斑尾にとうちゃこした。獲得標高は2,600mくらいまできて、残り400mをどうすんべと考えながら、豊田の方へ下る。
豊田までは下りずに、途中のT字路を右折して信濃町へ向かった。
信濃町で初秋の風景を眺め、さすがに疲れてきたので、えいようかんを補給して一休みする。
せこく獲得標高を稼ぎつつ、北信五岳道路へ向かい、豊野へ下りた。
豊野まで下りて、そのまま五岳道路で北国街道へ向かう。ここから先、北国街道にでるまで登り基調なので、北国街道に着いた頃には3,000mに到達できそうだ。
だいぶ脚にきていて、ときどき痙攣しそうになるのを、だましだまし登った。
ゼリーと羊羹しか補給していないので、だいぶ腹が減ってきたけれど、ここまで来たらあと少しなので、コンビニ・ピットストップは無しで押し通すことにする。
無事北国街道に出て、長野市内へ下りた。
自宅には15時過ぎに着いて、走行距離は160km、獲得標高は3,000mをちょっとだけ越えて目標達成できた。
前半は曇り空で、走っていてもいまいちな感じだったけれど、後半は晴れて気分よく走る事ができた。
もともとセンチュリーライドをやるつもりはなかったけれど、ギリギリ8時間以内に完走できたので、めでたし、めでたし。
<補給の記録>
・アミノバイタル パーフェクトエネルギー(180kcal) 1本
・SPORTS YO-KAN(124kcal) 1本
・えいようかん(171kcal) 1個
・水
・コーヒー
<strava>
<Ride with GPS>
<今月のライド履歴>
No | 月日 | 時間 | 距離 km |
平均 km/h |
最高 km/h |
獲得 m |
ケイデンス rpm |
心拍 bpm |
消費 cal |
月間 距離 km |
累積 km |
月間 獲得 m |
累積 獲得 m |
45 | 9/6 | 2:08 | 49.6 | 23.1 | 65.2 | 894 | 75 | 133 | 726 | 50 | 2562 | 894 | 40194 |
46 | 9/12 | 6:39 | 141.3 | 21.2 | 57.0 | 2323 | 66 | 140 | 2013 | 191 | 2703 | 3217 | 42517 |
47 | 9/20 | 7:33 | 160.2 | 21.2 | 74.2 | 3058 | 67 | 140 | 2332 | 351 | 2863 | 6275 | 45575 |
<2020年1月からのライド記録>