ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ぽんこつエンジニ屋のDIYぷち発電プロジェクト(第五十三回) インバータ収納箱の製作

独立型小電力ソーラー発電システムを作ろう

<第五十三回> -インバータ収納箱の製作-
概要

 思い付きで小電力のソーラー発電システムを作ることにして、2020年7月にシステムが完成して運用を開始し、2020年8月より発電電力の測定を開始した。

 

↓これまでの主なな活動項目

<第十回 システム製作>

lupogti.hatenablog.com

<第十五回 バッテリーの増設>

lupogti.hatenablog.com

<第二十五回 車両バッテリー補充電用システムの製作>

lupogti.hatenablog.com

<第三十七、三十八回 発電・蓄電容量アップ>

lupogti.hatenablog.com

lupogti.hatenablog.com

 
1.第五十三回の目的 

 DC/ACインバータを発電システムのコンテナボックスの上に置いていたが、ボックスの中に収納する。

 

2.箱の製作(加工)

・これまでは、インバータを発電システムのコンテナボックスの上に置いていたけれど、ごちゃごちゃしているので、スッキリさせるために新たなボックスを購入・加工し、収納することにした。

 

<従来>

 

アイリスオーヤマのコンテナボックス:B-13とフタ:C-13を購入した。

 

・インバータへの配線を通すためと、インバータの熱がこもるのを避けるため、サイドに適当に穴を開けた。

・本当は上面に穴を開けるべきなんだろうけど、少しでもホコリを避けるため、サイドだけにした。

 

・インバータをコンテナボックスに収めて、スッキリした。

 

3.次回の課題

・引き続き、電力測定を行う。