ホンダ N-VAN +STYLE FUN FF/6MT
チンク号(FIAT 500S)はもうすぐ11年目に入り、車自体に不満はないけれど、ここにきてつまらないトラブルがポツポツ出始めた。
ほとんど直射日光があたらない屋根付きの車庫にチンク号を置いているので、塗装や内装の痛みもあまりなく、下取り価格も期待できそうなので、新車購入を検討してきた。
あまり車に乗らなくなってきたので、輸入車かぶれは卒業し、維持費の安い軽自動車から探すことにした。
プアマンズ・ジープ(ジムニー)やプアマンズ・アバルト(アルト・ワークス、N-ONE RS)あたりも気になったけれど、車でオフロードへ行くこともないし、早起きして車で峠に走りに行くようなこともしなくなったので、そんな車買っても意味がない。
商用バンのような車は、これまで眼中になかったし、車中泊キャンプのような生ぬるいことをやろうって気もないけれど、バンがあったら楽しそうだなと思いはじめて、マニュアル仕様のあるN-VANを購入するに至った。
ときどき自転車を積むくらいなので、結局宝の持ち腐れになるかもしれないけれど、車載+車中泊ライドとか、今までとは違ったことができるかもしれない。
昨年の盆頃に契約し、そのときは半年コースと言われたけれど、少し早まって5ヶ月待ちで納車となり、昨日受け取ってきた。
輸入車かぶれは卒業して、少しは悟りが開けたつもりだったけれど、主に内装やエクステリア関連のディーラー・オプションを付けまくってしまい、まだまだ煩悩まみれだな。
ボディメンテのプランにも入ったりして、結局総額で260枚諭吉くらいになり、チンク号の下取りが50枚諭吉、値引きが10枚諭吉程度だった。支払い金額200枚諭吉は、スッキリ一括払いしたった。
無限からN-VAN用のマフラーが出ていて、アホなので取り付けてしまった。チョイ悪な音がしていて、いい感じだけど、車内で結構ウルサくて、ちょっと後悔...。
ボディカラーは、水色のサーフブルーが良かったけれど、無くなってしまったので、多少はそれに近いソニック・グレーパールにした。光の当たり具合で、グレーが強かったり、ブルーが強く見えたりする色のようだ。
インパネのシルバーの加飾がギラギラして嫌なので、木目調のやつに変更した。
S660から持ってきた6MT。
ハンドルは革巻きのカバーを付けた。
スピードメータはとても見やすくて良い。
リヤスピーカーまで付けてしまった。
NAエンジンなので全然パワーはないけれど、必要以上のパワーはなくてもいいやという心境に到達した?ので、あまり気にならないし、平地を走っている分にはストレスはなく、燃費は良さそうだ。昨日、今日と街中をちょろちょろ走ったけれど、車の燃費計は20km/l弱辺りを示していた。
乗り心地は固めの感じだけど、ハンドリングは結構まともで、たぶん山道も問題なく走りそうだ。
DIYで棚を作りつけたり、ベッドキットを搭載している人もいて、それはそれで楽しそうだけど、「車は移動のための手段であって、家ぢゃねえ」と思っているので、室内空間を犠牲にしない方向で何かやりたいな。
プチクラ茶臼山(→45km、↑540m)
今日もまずまずの天気になったのでロードでちょとだけ走りに出かけた。
10時少し前にGIOS号で家を出た。最初は戸倉まで平地を往復するつもりだったけれど、小市橋から北アルプスが見えていたので、茶臼山行くことにする。
村山セブンから信里小へ登った。日当たりの悪い場所は着雪があったけれど、ロードでもなんとかなった。
信里小まで登り、川中島CCを目指す。
川中島CCの近くは、結構ガッツリ着雪があった。
川中島CCまで登り、反対側へ少し下ったところのアルプス展望ポイントへ向かい、景色を眺めた。少し雲が出てきてしまい、稜線がぼんやりだった。
篠ノ井へ下り、千曲川CRで古戦場まで走ってから自宅に戻った。
昨日、今日とまずまずの天気で、ジョグとライドができて良かった。
<今日の記録>
<Ride with GPS>
<Garmin Connect>
<今月のライド履歴>
No | 月日 | 時間 | 距離 km |
獲得 m |
ケイデンス rpm |
消費 cal |
月間 距離 km |
月間 獲得 m |
備考 |
1 | 1/2 | 2:13 | 50.1 | 622 | 70 | 867 | 50 | 622 | 信更-信里 |
2 | 1/8 | 1:49 | 17.2 | 543 | - | 815 | 67 | 1165 | 下一本 |
3 | 1/14 | 2:29 | 15.7 | 641 | - | 1023 | 83 | 1806 | 上一本 |
4 | 1/19 | 1:05 | 21.1 | 116 | - | 454 | 104 | 1922 | 帰宅ライド |
5 | 1/26 | 1:11 | 20.8 | 115 | - | 412 | 125 | 2037 | 帰宅ライド |
6 | 1/28 | 2:16 | 44.8 | 542 | 65 | 882 | 170 | 2579 | プチクラ茶臼山 |