登山口まで自転車&飯綱山登山

lupoGTI2006-07-31

マウンテンバイクで飯綱山の登山口まで行き、そこに自転車を置いて、飯綱山へ登山してきた。

朝6:00にマウンテンバイクで家を出た。淺川のループラインを上り、
一の鳥居の飯綱山の登山口に着いたのが9:00頃。昨年も同じことを
やったのだが、登山口に着いた時点でかなりばてていたので、今回は
かなりゆっくり上った。それにしてもここまで3時間もかけたのは
のんびりしすぎたかな。

少し休憩して、登り始めたのが9:10ぐらい。自転車でゆっくり登って
きたおかげで、昨年よりは体力に余裕がある状態で登りに入れた。駒つなぎ
にはだいたい30分で着いた。そこから天狗岩に至る間に、かなり疲れてきた。
ここからは岩場で登りがきつくなるが、なんとか登った。

山頂まであと30分位の所までくると、背の高い木がなくなり、周り
はほとんど笹やぶのようになる。今日は、晴れたり曇ったりだったので
強い日差しがなくてよかった。頂上には10:40ころ着いたので、登りの
所要時間は、1時間30分程度だった。そんなに暑くなかったとはいえ、
山頂に着いたときは、帽子のつばからポタポタと汗がしたたり落ちた。

山頂は晴れていたが、山の下のほうは雲がかかっていて、あまり見晴らし
はよくなかった。今日は平日だけあって、登っている人はそんなにたくさん
いなかった。15分程度休憩してから下山した。下の写真は、昨年登った
ときのものです。

登山道入り口には12:00頃着き、下りは1時間くらいだった。下りは左膝の
側面の筋肉が調子悪くて、曲げるたびに痛かった。先々週に渋峠まで行った
ときも痛かったが、まだそのダメージが残っていたのかな。

飯綱登山だけだと物足りないが、家から自転車で行くのはやはりハードだ。
もっと登りがいのある山はたくさんあるのだろが、知らない山や時間がかかり
すぎるのもなんか面倒だし。また来年もやってみようかな。