ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

日帰り、下道で長野−伊豆スカイライン往復


 伊豆スカイラインを走りたくなったので、久しぶりに行ってきた。
以前鎌倉に住んでいたころはMR-Sでよく走りに行っていた。今は長野
に住んでいるので、なかなか行けなくなってしまったが、夏休みを利用
して行ってきた。


 高速代を浮かすために、行きも帰りも全て下道を通った。朝3:00に
家を出て、帰ってきたのが午後7:30だった。
 経路は、浅間サンラインから141号で佐久、臼田、清里を経由して、
韮崎で国道20号に合流。137号で御坂峠を越えて河口湖へ出て、
138号で山中湖-御殿場-仙石原、75号・20号で芦ノ湖-熱海峠へ。
伊豆スカイラインを熱海峠から天城高原へ走り、135号で天城高原-熱海
へ向かい、熱海峠へ出て、その後は行きのコースを逆にたどって長野へ帰った。


 鎌倉に住んでいたのは今から4〜5年ほど前になる。今日、山中湖から
御殿場、芦ノ湖付近の道を走ってみたら、なぜか妙に懐かしい感じがした。
御坂の峠を下るといつもはデーンと富士山が見えるのだが、今日はちょっと
かすんでいるようで、はっきりと姿が見えなくて残念だった。


 伊豆スカイラインは、やはり爽快で楽しかった。私の好きなコースは、
コーナーの曲率が大きいコースなので、伊豆スカイラインのような道は
本当に楽しい。空は雲ひとつなくとはいかないまでも、晴れていて、
平日というこもあり、道もすいていてよかった。たいしてスピードを出せる
わけではないが、6速MTを操って伊豆スカイラインを駆け抜けて幸せだった。
あとは富士山が見えれば文句なしだったが、かすみがかかったようになって
いて見えなかった。


 富士山の写真が取れなかったので、代わりといっては何ですが、今日撮った
ルポGTIの写真を載せておきます。


積算距離:678km、移動時間:14時間06分、停止時間:2時間17分
最高速度:?10km、移動平均速度:48.1km、全体平均速度:41.3km