ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

共生の森耐久エンデューロin須坂

共生の森耐久エンデューロin須坂











 本日、須坂青年会議所主催で行われた、MTBの3時間耐久レースに参加してきた。
須坂市坂田町の田中本家近くの共生の森という所で行われた。


 今までレースには出たことはなかったが、職場の人に誘われて出てみることにした。
普段はロードバイクに乗っており、MTBでダートを走ったのは、先週松代の地蔵峠
林道を走っただけという初心者である。
 コースを一周周回するごとにくじを引くというレースで、職場の人の話では、
そんなにきついコースではなく、お気楽なレースだろうということで参加した。
レース前にコースを試走したら、私のような初心者では、自転車を降りて押さないと
登れない、下れないところがあって、思ったよりもかなりハードなコースだった。


 写真の奥に映っている山の中を走るコースで、1週は3km少々だった。トップ
選手達は、1週15分を切るようなタイムで走っていたようだが、私は25分程度
かかった。一度急な下り坂でバランスを崩して、転倒したが、ささやぶの中へ
ダイブしたようなかたちになって、特にケガなどはせずに済んだ。


 私は3人チームで出場し、3番手だった。他の2人は3回コースを周回したが、
私は2周で済んだ。今になって思えば、もう1周くらいしたかった気がするが、
レース中は、2周で充分かなという気分だった。初レースにしてはコースがハード
だったが、一緒に行った人の話では、ここまでハードなコースのレースはあまりない
ということだったので、今後も別のレースにも出てみようかな。