サイクリング ―湯田中〜奥志賀〜野沢温泉―

lupoGTI2006-11-03

ロードバイク湯田中から丸池、奥志賀を経由して野沢温泉スキー場まで行ってきた。総走行距離は160km、所要時間は約10時間だった。

朝6:20に家を出た。気温は10℃ほどで、11月にしては高めだったが、寒かった。
長野市内をぬけて、豊野のりんご畑の間を通って、浅野の信号には7:30過ぎに着
いた。そこからちょっとだけ国道117号にのり、県道29号に出て立ヶ花橋を渡り、
江部の信号で国道292号にのった。
 志賀の上り口にある上林チェーン着脱所に着いたのが8:45頃。ここから丸池の
あたりまでの登りがきつい。今日のコースでは、丸池まで行ってしまえば、あとの
登りはそんなにきつくないので、本日の一番の難関はここだろう。

気温は10℃くらいだったが、帽子のつばからしたたり落ちるくらいの汗をかき
ながら、9:50ころ丸池に到着した。丸池の少し先を左に折れて、県道471号で
奥志賀方面へ向かった。
↓蓮池

10:30頃高天原スキー場に到着し、奥志賀付近の県道502号奥志賀公園栄線の起点
には10:45頃到着した。ここから野沢温泉スキー場までの距離は約35kmで、だいたい
山の尾根伝いを走り、多少のアップダウンがあるが、きつい登り坂はない。道も
ちゃんと舗装されており、交通量も少ないので快適に走れる。
 今日は天気もよく、この辺りでの気温は13℃ほどで、この時期の山岳部にしては
暖かく、気持ちよく走れた。さすがに紅葉はもう終わっており、葉っぱもほとんど
散ってしまっていた。

カヤノ平付近に着いたのが11:45、野沢温泉村の看板のある所に到着したのが、
12:40頃。1時間おきぐらいに休憩するたびにアミノバイタルをちびりちびりと
やっていたが、あまり食べた気にならないので、コンビニで買ったスニッカーズ
を1本食べた。満腹感はなかったが、とりあえず空腹感は収まった。

ここから野沢温泉スキー場の上ノ平付近までは30分程度でついた。この辺りの
標高は1500m程度あり、スキー場の脇を通りながら下まで一気に下る。この前、
車坂峠の下りでちょっと怖い目にあったので、いつもより慎重になってしまったが、
下りは楽しかった。

野沢温泉のジャンプ台

野沢温泉スキー場

野沢温泉スキー場を下まで下り、国道117号に合流したのが14:00頃。3年ほど前
にも今日と同じコースを走ったことがあるが、そのときよりも体力的にはまだ余裕
があった。以前は、この辺りから家までの50kmはかなりへろへろだったが、今日
はまだ余力があって、そこそこのペースで走れた。多少は脚力がついたのかな。
 家には午後4:00頃到着し、総走行距離は160kmで、所要時間は9時間40分だった。
3年前のときよりも50分くらい早く走れた。少しは成長したようだ。

安茂里小市 志賀登り口 丸池 奥志賀 カヤノ平 野沢 スキー場 小市
  →140分  →60分 →60分 →60分 →80分       →180分
   →39km →9km →12km →14km   →20km       →66km

(走行時間:8"11'13, 平均速度:19.5km/h, 最高速度:52.8km/h
総走行距離:5714.5km, 走行距離:160.46km)