ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

エリーゼ貯金

ロータス エリーゼ S












 最近、ロータスエリーゼSが本気で欲しくなってきてしまった。ただ、ルポGTI
を手放してまで、今すぐに買うつもりもない。いつになるかはわからないが、手に
入れたい。


 欲しい、欲しいと言っているだけでは始まらないので、とりあえず貯金をはじ
めることにした。毎月いくらかづつ貯金して、インデックスファンドを買って
少しづつ増やすことにしよう。
 中古で買うとしても400万くらいは必要になるだろうか。月々5千万円、
夏冬のボーナス時は1万円づつ貯めると、1年で8万円。単純に積み立てた場合、
400万円貯めるには約50年かかることになる。その時には80歳のおじいちゃん
になってしまうので、やはり単純積み立てでは無理があるなあ。


 毎年8万円をインデックスファンドに投資し、複利で年率10%のリターンが
あったとすると、18年後に400万円に届く計算になる。年率10%のリターン
という仮定自体無理があるかもしれないが、とりあえずやってみようか。途中で
気が変わったら変わったで、資産にはなることだし。