サイクリング ―篠ノ井〜千曲川〜須坂〜中野―

ロードバイク千曲川の土手を走って須坂、小布施、中野方面へ行った。
走行距離は約68km、所要時間は約3時間だった。

朝からよい天気だった。今日は、あまり峠を登る気力がなく、平坦路だけ走る
ことにして、主に千曲川の土手を走った。朝9:00頃に家を出た。気温は5、6℃で、
寒かったが、走っているうちに暖かくなった。
 家を出てじきの、犀川にかかる小市橋の歩道は、溶けかかった霜で覆われていた。
昨晩は冷えたようだ。そういえば、昨日の会社の帰りもいつもより寒かった。

県道77号で篠ノ井方面へ向かい、御幣川の交差点を左に折れ、岩野橋を渡って
千曲川の松代側の土手に出た。そこから須坂方面へ走った。よく晴れていて、
北アルプス飯縄山がよく見えた。

↓巨大UFO(ホワイトリング)と飯縄山

長野市須坂市にかかる屋島橋には、10:00頃着いた。県道347号で小布施、
中野方面へ向かった。追い風ぎみだったので、楽に走れた。小布施の辺りで
国道403号に合流し、県道29号と交わる中野市の江部の信号には10:35頃着いた。
そこから県道29号で立ヶ花橋方面へ向かい帰路についた。

国道18号の西側を走っている県道389号で長野市方面へ向かった。帰りは行きと
は逆で、若干向かい風気味だったが、そんなに強風ではなかったのでよかった。
家には12:00ちょっと前に着いた。走行距離は70kmに満たない距離で、先週と同じく
ちょっと物足りない感じもしたが、そこそこのペースで走ったのでよしとしよう。

安茂里小市 屋島 403号江部の信号 18号浅野の信号 小市
  →65分 →35分 →20分 →60分
   →25km →15km →6km →21km

(走行時間:2"40'27、平均速度:25.3km/h、最高速度:39.6km/h、
 累積距離:5857.2km、走行距離:67.77km)