サイクリング −豊野〜中野〜小布施、須坂〜篠ノ井〜戸倉上山田−

lupoGTI2006-12-23

ロードバイクで豊野、中野、小布施、須坂、篠ノ井を経由して戸倉上山田まで行った。走行時間は4時間、走行距離は約90kmだった。

よい天気だったので、ロードバイクでサイクリングに出かけた。主に千曲川の土手を走った。最初は、野尻湖へ行こうと思ったが、インターネットで信濃町近辺の国道18号の道路カメラの画像を見ると、路面には雪がないが、路肩や歩道は雪に覆われているようだったので、やめた。

朝9:00頃家を出た。長野市内をぬけて18号の北尾張部の信号を左折して372号、399号で豊野を通り、18号の浅野の信号には、10時頃ついた。ここ数日は寒くなったので、帽子と耳あてをして走った。走り始めは寒かったが、そこそこのペースで漕いでいると、軽く汗ばむくらいになった。

浅野の信号から立ヶ花橋を渡り、県道29号で江部の信号を右折して、国道403号に乗った。403号で中野、小布施を経由して、須坂へ向かった。今日は、あまり風がなくて走りやすかった。屋島橋には11時ちょっと前に着いた。屋島橋付近の河川敷で、ラジコン飛行機が飛んでいるのを見た。飛行機のラジコンはあまり興味がなかったが、実際に飛んでいるのを見ると、自分でもやってみたくなってきた。操縦は難しいだろうから、何機も潰さないと上手くならないのかもしれないが...。

屋島橋から千曲川沿いに篠ノ井方面へ向かった。篠ノ井橋には11:40頃ついた。いつもは、篠ノ井から安茂里の自宅へ帰るのだが、今日はもうちょっと走ることにして、戸倉上山田へ向かった。この辺りでは、若干追い風だった。上山田には12時ごろ着いた。ここでUターンして自宅へ向かった。今度は少し向かい風気味で、足もだいぶ疲れてきて、結構きつくなった。先週は白馬まで行って、同じくらいの距離を走ったが、平坦路ばかりの今日のほうがだるいくらいだった。
 家には13:00頃ついた。総走行時間は4時間、走行距離は92.3kmだった。来週は冬休みだ。天気が良ければ走りに行こうと思うが、今日と同じようなコースを走るしかなさそうだ。

安茂里小市 浅野信号(豊野) 屋島 篠ノ井 戸倉上山田 安茂里小市
  →50分 →60分 →45分 →25分 →60分
   →22km →22km →16km →11km →21km

(走行時間:3"37'56、平均速度:25.3km/h、最高速度:36.4km/h、
積算距離:6038.6km、走行距離:92.30km)