サイクリング -岩野橋〜屋島橋〜浅野〜屋島橋〜大正橋〜篠ノ井橋- (97km)

lupoGTI2010-12-11

ロードバイクで走りに行った。岩野橋から千曲川の堤防で豊野まで行って、折り返して戸倉の大正橋まで行って、戻った。所要時間は約4時間、走行距離は約100kmだった。

よい天気になりそうなので、ロードバイクで走りに行った。千曲川CRを走ることにする。

あさ7時に家を出て、岩野橋へ向かう。気温は0℃近くて寒いけど、陽射しが出てくれば暖かくなりそうだ。

岩野橋から千曲川の堤防に出て、松代大橋、落合橋を経由して屋島橋へ向かう。風は、あまりないようで快適。

ロードの前傾姿勢をとると、まだ右肩回りが突っ張ったような違和感があるものの、先週よりはだいぶマシになった。

8時ごろ屋島橋に着いた。屋島橋を渡って千曲川の左岸を走って豊野へ向かう。

18号の浅野の信号には8時20分過ぎに着いて、折り返す。小布施橋を渡って、千曲川の右岸側へ出て屋島橋へ向かった。

9時ごろ屋島橋に着いて、落合橋へ向かう。落合橋を渡らずに、そのまま右岸の堤防で岩野橋へ向かった。

よく晴れて、飯縄や北アルプスが見えた。

走り始めは寒かったけど、気温が上がってきて暖かくなって、少し暑いくらいだった。

岩野橋に着いて、篠ノ井橋へ向かい、そのまま戸倉へ向かう。さっきまでたいした風じゃなかったのに、千曲橋を過ぎたあたから向かい風が強まってきた。

戸倉に近づくにつれて風は強まり、極悪向かい風になった。20km/hを維持するのがやっと、という状態になってしまった。上田まで行くつもりだったけど、そんな気力は無くなって、戸倉で折り返すことにする。

戸倉の大正橋には10時過ぎに着いて、折り返して篠ノ井橋へ向かう。今度は強烈追い風で楽々。ちょっとの間だけは頑張って40km/h巡航。でもすぐに疲れて35km/h程度で走る。

篠ノ井橋まで戻って、家へ向かい、ちょうど11時に着いた。走行距離は97km、所要時間は4時間2分だった。

まだ完全回復とはいかないものの、平地とはいえ、まずまずのペースで100km走ることができたのでよかった。

No ②   ④   ⑤
ポイント 起点 岩野橋 浅野 大正橋 篠ノ井 終点
時刻 6:58 7:24 8:24 10:06 10:30 11:00
距離(km) 0 10 37 76 88 97

(走行時間:3:41, 走行距離:96.9km, 平均速度:26.2km/h,
最高速度:45.3km/h, 平均ケイデンス:79,10年1月からの累積距離:9878km )

↓2010年1月からの累積距離(km)