ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

ブリヂストン ポリッシュ 100 CP-1

lupoGTI2008-04-16
















 これまで自転車のフレームの手入れといえば、ただ水でしぼった雑巾で拭いていた。新しいロードは色が真っ白なので汚れが目立ちそうで、なんかいいのがないかなと思っていた。サイクルベースアサヒのページをみていたら自転車用の汚れ落としが色々と紹介されていた。http://www.cb-asahi.co.jp/html/chemical_degreaser.html


 ブリヂストンのポリッシュCP-1 という汚れ落とし兼ワックス剤を買ってみた。布につけてフレームを磨くとピカピカになった。これまで乗っていたロードのチェーン油で汚れのひどい部分もかなりきれいになった。

 最初、カーボンフレームにワックスなんかかけて大丈夫なのかなと思ってネットで調べてみた。塗装されているカーボンフレームなら問題ないということだった。


 今まで自転車用のワックスがあるなんて知らなかった。ブリヂストン以外にも色々なクリーナーがあるようで、そのうち違うメーカーのも試してみたい。