サイクリング - 長野〜丸子〜千曲ビューライン〜小諸〜浅間サンライン〜上田〜長野 -(141km)

lupoGTI2011-03-05

ロードバイクで走りに行った。丸子から千曲ビューラインで小諸まで行き、浅間サンラインで小諸から上田へ下り、上田から千曲川堤防で戻った。所用要時間は6時間30分、走行距離は141kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。千曲ビューラインを丸子から小諸へ走ることにする。

あさ7時に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。ここ数日気温が下がってしまい、少し寒い。

篠ノ井橋から千曲川の堤防に出て、上田へ向かう。久々にカーボンの白アルテグラ号に乗ってきた。昨年の11月下旬に鳥居峠の下りでコケて以来封印していたので、約3ヶ月ぶりだ。

久しぶりに乗ると、カーボンの軽さ、乗り心地の良さがよくわかる。自然とテンションも上がり、追い風基調のサイクリングロードをいいペースで気分よく走る。

上田大橋、常田新橋を経由して、さらに走り、千曲ビューラインの丸子側の基点には、9時ごろ着いた。よく晴れていて、景色を堪能できそうだ。

冬の間乗っていたアルミフレームの黄色ケンタウル号はノーマルギアで、今日のカーボン号はコンパクト。ギアが軽いので、アウターで行ってみることにする。リアの一番軽いギアは残して、どうにかアウターで走りきることができた。

浅間山はあまり見えなかったけど、なかなか見晴らしがよかった。

小諸側には10時15分ごろ到着。このままビューラインを戻るのはキツそうなので、浅間サンラインへ逃げることにする。

浅間サンラインまで登り、上田方面へ下る。北アルプスがよく見えた。

道の駅でSOY JOYを1本食べながら休憩して、再びサンラインを下り始めた直後、突然サドルの右側が沈み込んでしまった。何事かと思い、停車して確認すると、サドルの右側のレールが真っ二つに破断していた。

どうやら、昨年11月にコケた時にダメージを受けていて、今になって折れたようだ。コケた後、サドルの座面には結構スリ傷があったので、そのうち新しいのを買おうと思っていたけれど、まさかこんなことになっていたとは...。(いつかフレームも真っ二つなんてことはないだろうな...。)

こんな状態でどーすんだと思いながらも、上田までの下りの間は、だましだまし下りた。

上田大橋には12時に着いた。北風が強く、テンションが下がるも、走るしかない。時折サドルの右側が下がってしまい、どうにも調子が悪い。なんとかならないかと考えて、サドルを前方へずらし、折れた部分をサドルを固定する「やぐら」までもってきて、どうにか固定できた。これで家まではなんとか大丈夫だった。

いつものごとく、坂城〜戸倉間の風が強く、せいぜい26km/hそこそこまでしか出なくなった。戸倉を過ぎるとだいぶましになったものの、30km/h巡航は厳しい。

篠ノ井橋には、ちょうど13時に着いて、家には13:30に到着。走行距離は141km、所要時間は6時間33分だった。

思わぬトラブルがあったけど、久々のカーボンフレームで調子よく走ることができ、よく晴れていたので景色も楽しめた。

(勘違いかもしれないけど、サンラインの下りで、道の駅から少し上田寄りの辺りで、M原師匠とすれ違ったような...?)

No ②    ⑥
ポイント 起点 上田大橋 丸子 小諸 上田大橋 終点
時刻 6:57 8:23 8:58 10:14 12:00 13:30
距離(km) 0 34 47 75 107 141

↓CS400取得データ

最高速度:62.2km/h, 平均心拍:149, 消費カロリー:3782kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)