サイクリング -万座〜草津〜嬬恋〜鳥居峠-

lupoGTI2008-06-14

ロードバイクで走りに行った。高山村から万座へ登り、草津へ下りて嬬恋-鳥居峠-地蔵峠を走った。走行距離は176km、所要時間は10時間30分だった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。先週に続いて高山村から万座へ登ることにした。

6時10分過ぎに家を出た。5時頃起きたときは雲が出ていたけれど、出発した頃には晴れてきた。篠ノ井橋から千曲川サイクリングロードで須坂方面へ向かう。若干向かい風が強かった。

なぜかPOLARのスピードメータが速度や勾配、高度が表示されないモードになってしまった。須坂へ向かう間にあれこれ設定をいじったけれど、元にもどせなかった。多機能なのはいいけれど、取り説もわかりずらくて、いまいち使いこなせない。パソコンと接続したときに知らずに設定をいじってしまったのかもしれない。

屋島橋には7:20頃到着した。須坂市から高山村へ向かう。高山村から万座へ通じる112号には8時過ぎに着いた。少し休憩してから登り始めた。

先週は飛ばしすぎて後半疲れたのと、未だに若干疲れが残っている感じだったので、無理のないペースで登った。陽射しはあったけれど、先週よりは気温が低めだったので楽だった。ペースダウンしたので中盤以降も楽だった。

登って行くと、山菜採りに来ている人が結構いた。ささやぶの中で何が採れるんだろ。ねまがりたけでも採れるんだろうか。

峠近くの見晴台には9:40頃着いた。雲の中に入ってしまったようで、今日は須坂、長野方面ともに全く見えず、またしても北信五岳は望めなかった。

何にも見えないので、さっさと峠へ向かい、10時頃着いた。進行方向左の笠ヶ岳、右手の嬬恋方面はよく見えた。

万座には10:30頃着いた。

先週は渋峠を越えて山ノ内へ降りたので、今日は草津へ降りることにする。とりあえず万座から292号に出るまで登って、右へ曲がって白根山方面を目指す。

白根の湯釜への登山口付近には11時頃着いた。この辺りが今日の最高到達点だったようだ。

さらに草津目指して下る。下りながら草津方面やその奥の山々がよく見えた。やはり山ノ内側へ下るよりもこちらのほうが景色を楽しめるし、舗装もきれいだ。

草津には11時30分頃着いた。コンビニで昼食を買って食べた。走りに行くたび、いつもコンビニ飯では味気ないけれど、ちゃんとした場所で食べる気分にもならない。結局コンビニの脇でそそくさと食べることになる。

昼食後、草津から嬬恋方面へ向かう。白根からずっと下りで、だいぶ休憩できた。12:10頃嬬恋村へ入った。さらに下って、三原大橋には12時30分少し前に着いた。

ここまでの走行距離が100km近くになった。今日のコースは140〜150km位だと思っていたのに、どうも勘違いをしていたようだ。ここから鳥居峠までは20km位で、鳥居峠から家まで50km位あったはずなので、トータル170km位になりそうだった。そんなに走るつもりはなかったのに、ボケてたからしょうがない。ここまで来ちゃったら走るしかない。

三原大橋を渡って右折して144号に出た。そのまま144号を真っ直ぐいけば最短距離で鳥居峠へ行ける。嬬恋パノラマライン南ルートを走ってみたかったので、少し遠回りになるけれど、そっちのルートを走ることにする。

144号から235号に出て少し登るとパルコール嬬恋というゴルフ場があり、そこがパノラマライン南ルートの入口となる。

キャベツ畑の向こう側に浅間山が見えた。周り中緑色の景色の中を走るのはなかなか気分がよかった。未だ土が見えている畑もあるので、もう少し時間がたった頃にまた来てみたい。

景観はなかなかだけど、微妙にアップ・ダウンがあって、それがだんだんと効いてきた。風が強いせいもあったかもしれないけど、かなりダルイ感じになってきた。やっぱり144号で鳥居峠へ行けばもう少し楽だったかなと思いながら、ペダルを漕いだ。

パノラマライン南ルートを走り始めてから1時間くらいで再び144号に出た。ここまで来れば、鳥居峠まであと少し。峠までのゆるい坂を上って、鳥居峠には14時過ぎに着いた。

当初は鳥居峠から菅平経由で須坂に降りようかとも思っていたけれど、もうその気力はなかった。上田まで降りて千曲川の土手を走るのが楽そうだったけど、1時間30分近く土手を走るのもなんだか面倒だった。結局、真田町まで下りてから新地蔵峠を越えて松代へ下りることにした。

鳥居峠から真田町までの比較的長い下りを終えて、新地蔵峠へ向かった。最近は結構な急勾配を登っているので、疲れているわりには新地蔵峠への登りは楽だった。新地蔵峠には15:20頃着いた。飯縄、戸隠が見えた。

今日最後の峠を下り、松代大橋から千曲川の土手を走り、篠ノ井橋へ向かう。篠ノ井橋から家へ向かい、16:40頃着いた。走行距離は176km、所要時間は10時間29分となった。距離を読み違えて、予定外の走行距離になってしまった。来週はレース一週間前なので、きつい峠はなしにして軽めのコースにしよう。

①   ②  ⑤  ⑩
起点   屋島 高山村 万座 草津 パルコール嬬恋 鳥居峠 地蔵峠 篠ノ井 終点
6:13   7:22 8:05 9:57 10:26 11:50 12:57 14:05 15:18 16:06 16:42
距離(km)   25.9 41.3 58.1 63.6 83.4 106 120 146 167 176
標高(m)   680 1940 1733 1239 1100 1366 1033
総上昇量(m) 418 1609 1645 1971 2314 2724 3048 3181

(走行時間:8"48', 走行距離:176.0km, 平均速度:20.0km/h,
最高速度:63.0km/h,
総上昇量:3181m, 最高高度:2027m, 08年1月からの累積距離:2735km)