サイクリング -須坂〜菅平〜上田〜聖湖-

ロードバイクで走りに行った。須坂から菅平へ登り、上田へ下りた。上田から千曲市へ向かい聖湖へ登った。走行距離は136km、所要時間は7時間だった。

今日から会社が夏休みに入り、よい天気になりそうで気温もそんなに上がらないようなのでロードバイクで走りに行った。菅平、聖湖へ行くことにした。

8時過ぎに家を出た。寝たのが3時頃で6時過ぎに目が覚めてしまい、3時間程度しか寝ていない。少し頭がクラクラした感じがしていた。走っているうちに調子よくなってきた。

篠ノ井橋から千曲川サイクリングリードで須坂方面へ向かう。気温は28℃くらいでそんなに暑くなくてよかった。風もなかったので快適だった。

屋島橋には9時頃着いて、菅平方面へ向かう。ここ最近どうも調子が悪いので、ちゃんと登れるのか心配しながらペダルを漕いだ。昨日の仕事の疲れもあって少しだるい感じがしていたけれど、なんとかいけそうだった。

峰の原まで10kmの標識があるところには9時30分ごろ着いた。すこし休憩してから登り始めた。気温は25℃位で涼しくてよかった。

ペースを上げることはあまり考えず、マイペースで登って行った。すぐに疲れてしまうこともなく、やっと調子が戻ってきた感じがした。気温も低めでありがたかった。

登り口から足を着かずに、菅平には10時30分ごろ着いた。まだ足は残っているようだったので、聖湖までは行けそうだった。

高原の心地よい風を感じながら下りに入った。菅平口、真田町を経由して上田方面へ下りた。上田側の千曲側サイクリングロードの起点へ向かおうと思ったのに道が通行止めだったので、迂回路を通って鼠橋を渡って少し先の方へ出た。ここからサイクリングロードで戸倉、千曲市方面へ向かう。
 ほとんど無風状態だったのでよかった。気温も上昇してきたけれど、走っていればそんなに暑くはなかった。

千曲市近くまで来ると、平地にもかかわらずだるーくなってきた。聖湖まで登るのをやめようかなと思いながらペダルを漕いだ。

千曲橋には12時20分に着いた。走行距離は100km近くなって疲労を感じてきた。腹が減ったのでとりあえずコンビニで昼を食べてから家へ戻るか聖湖へ向かうか考えることにする。

昼を食べて休んでいるうちに聖湖まで行けそうな気がしてきたので、向かうことにする。いざ走りはじめると、やはりだるい。峠をひとつ越えただけなのに、だいぶ体力が落ちてるなあと思いながら、聖湖へ続く坂を登って行く。

展望台付近まで来た時点で休みたくなってしまって、しばし休憩。長野市がよく見えた。

休憩したらまだ走れそうだったので上を目指した。じきにだるくなってきてまた休憩。ゴルフ場の近くで再度休憩。3回も休んで、13:50頃にようやく聖湖に着いた。

聖湖から峠を越えて大岡村まで行ってみようとも思っていたけれど、そんな元気はなく、もと来た道を引き返した。
 聖からの下りはなかなか楽しい。平日なので車もほとんど来なくて、快適だった。

下り始めは涼しかった風も下りるにつれて暖かくなってきた。それでも熱風というほどではなくてよかった。千曲橋のたもとから再び千曲川サイクリングロードに出て家へ向かった。

篠ノ井橋付近まで来たときに左太ももに違和感を感じて、それでもペダルを漕いでいたら軽くけいれんして、つったようになってしまった。自転車を降りて少しストレッチしたら治った。

これまで4年以上自転車に乗ってきて、けいれんなんてしたことなったし、そんなに追い込んだわけでもないのに何でだろ。やっぱり仕事の疲れもあるのかな。一昨日は11時、昨日は1時頃まで仕事したからなあ。あんまり無理をするなということか。

暑い、だるいと思いながらペダルを漕いで、家には15時頃着いた。走行距離は136km、所要時間は7時間だった。最後は暑かったけれど、全体的に気温が低めだったので助かった。

明日、明後日はゆっくり休んで、行く元気があったら土曜日は乗鞍の下見に行ってこよう。

①   ②  ⑤  ⑧
起点   屋島 登り口 菅平 鼠橋 千曲橋 聖湖 篠ノ井 終点
8:08   9:02 9:32 10:27 11:43 12:20  13:49 14:32 15:09
距離(km)   25.5 36.3 44.7 80 96.6   110 127.7 136.3
標高(m)   690 1310   1000
総上昇量(m) 948   1643 1765

(走行時間:6"01', 走行距離:136.3km, 平均速度:23.2km/h,
最高速度:56.5km/h, 平均ケイデンス:71
総上昇量:1765m, 最高高度:1316m, 08年1月からの累積距離:3134km )