千曲-聖-修那羅-青木-松本-明科-大岡 (154km)

lupoGTI2016-01-02

身体がなまってきたのでロードで走り初めに出かけた。

8時半過ぎにGIOS号で家を出て千曲川の堤防へ向かった。篠ノ井橋から千曲橋へ向かうも、西風が強くて全然前に進まない。一瞬で心が折れて上田方面へ向かうのが嫌になったので、千曲から聖湖へ登って修那羅〜青木から松本へ行くことにする。

昨日の雪は、篠ノ井や千曲のほうが多かったようなので、路面状況を心配しつつ聖湖へ登る。日当たりの良い場所は乾燥していたものの、日陰は少し雪が残っているところもあった。

積雪路面でトルクをかけると一瞬でリアタイアをもっていかれるので、新年早々ロードで何やってんだろと思いつつ、高めのギアで優しい💛ペダリングを心掛けて登った。

塩カルで溶けていてグリップできる雪質だったので、足着きなしで聖湖まで登り、麻績へ下りた。

麻績から修那羅峠を越えて青木へ下り、青木峠を越えて松本へ下りた。修那羅と青木の路面は濡れている場所はあったものの、着雪はなかった。

松本からアルプス公園の激坂を登って、豊科CCの前を通って豊科へ下りた。途中の冬季閉鎖区間では新雪の下りを楽しんだ?

豊科からは追い風に背中を押してもらって19号で家路に着いた。

家には16時過ぎに着いて、走行距離は154km、所要時間は7時間半だった。年末の疲れが少し残っていて、全開では行けなかったけれど、天気に恵まれて幸先良い走り初めとなった。

最高速度:61km/h, 平均ケイデンス:69, 平均心拍:-, 消費カロリー:-,

2016年1月からの累積距離(km)