サイクリング -高山村〜万座〜草津〜嬬恋パノラマライン〜鳥居峠〜上田-

lupoGTI2009-06-20

ロードバイクで走りに行った。高山村から万座へ行き、草津へ下りて嬬恋パノラマラインで鳥居峠へ向かい、上田へ下りた。所要時間は約10時間、走行距離は約180kmだった。

よい天気になったのでロードバイクで走りに行った。高山村から万座へ登り、白根を経由して草津へ下りることにした。

6時少し前に家を出た。気温は20℃ほどで暖かく、きょうは暑くなりそうだ。

篠ノ井橋に着いて、千曲川の土手で屋島橋へ向かう。篠ノ井橋の辺りまでは西風だった気がしていたのに、じきにほとんど風がなくなってしまった。

屋島橋には6:40過ぎに着いて、高山村へ向かう。高山村の牧の手前で、先週に続いてまたもやパンク。路面に落ちていたクギを前輪がはじいて、後輪に串刺し。タイヤに直径3mm位の穴が開いてしまった。アホなミスをやらかして、予備のチューブにも穴をあけてしまい、仕方がないのでクギがささって2箇所に穴が開いたチューブをパッチで修理して、再出発。

↓(家に帰着後に撮影)

8:10に牧から万座への登りに入った。前回5/9にここから登った時は、見晴らし台で少し休んだ。見晴らし台から何にも景色が見えないようならば、きょうは峠まで足をつかずに登ることにする。

前回と同じギアで登っているのに、なんだかきょうのほうがだるいなあと思いながらペダルをこぐ。最初の20〜30分がとにかくきつい。そこを過ぎてつづら折れになってしばらくすると勾配がゆるやかになって少し楽になる。

勾配がゆるくなってからまた少し登って、見晴台には9:20過ぎに着いた。雲が出ていて北信五岳も北アルプスも何にも見えないので、そのまま峠へ向かう。

峠近くは、山菜取りの人たちがたくさん入っていた。

峠には9:36に着いた。パンク修理がちゃんとできているのか不安だったけど、とりあえず問題ないようだ。

峠から万座へ向けて下っていく。志賀方面は見えたけど、嬬恋方面は雲が出ていて、浅間山の姿はほとんど見えず。

万座には10時すこし前に着いて、国道292号 志賀草津ルートへ向けて登る。20分ほどで292号に出て、右へ折れて白根経由で草津へ下りることにする。

白根の登山口には10:20に着いた。

白根を過ぎてさらに下る。ガスが出ていて草津方面はほとんど見えず。

草津の町までもう少しというとろこで、空気がぬけてきて再びパンク。2つの穴のうち一方のパッチの貼り方がまずかったようだ。いつもはパンクしたらチューブ交換で済ませてしまうので、パッチを貼って修理したことがほとんどなかった。穴の周囲に念入りにヤスリをかけて、再修理。2度もパンクして、修理の手際が悪いのでだいぶ時間をロスってしまった。

11時すぎに草津のコンビニで昼飯を食べて、今度は大丈夫かなあとタイヤを気にかけながら、嬬恋へ向かう。

嬬恋には12時過ぎに入って、パノラマライン北ルートで鳥居峠へ向かう。

パノラマライン北ルートにのってから、見晴らし台までの20分ほどは基本的に登り基調。高山村から万座手前の峠までの登りで疲労したけど、まだ足は動くようだ。

見晴らし台には12:30ごろ着いた。やはり雲がでていて、浅間山は見えなかった。梅雨時の天気だから仕方がない。先週のように雨の心配をしなくていいだけましだ。

パノラマライン北ルートは舗装が行き届いて車もほんど通らないので快適ではあるものの、足はだるいし、またパンクしやしないかとヒヤヒヤしつつ、周囲のキャベツ畑の緑を眺めながら走る。

パノラマライン北ルートを走り終えて、鳥居峠へ向かい、13:40ごろ着いた。

最近は鳥居峠から菅平経由で須坂へ下りることが多かったけど、きょうは鳥居峠から菅平への登りが嫌になったので、上田まで下りることにする。

鳥居峠からの長い下りを終えて、上田大橋には14:30ごろ着いた。上田まで下りてくると、結構暑かった。

いつもの北風がふいていれば、家までの約30kmの間ずっと向かい風になるけど、今日はめずらしく南風だったので助かった。ついてる日なのか、そうじゃないのかよくわからないけど、ありがたや。

追い風に押されて千曲川の土手を走り、戸倉を経由して篠ノ井橋には15:20ごろ着いた。そこから家へ向かい、15:40過ぎに着いた。走行距離は178km、所要時間は9時間52分となった。

来週の日曜はツール・ド・美ヶ原だ。きょうは先週に続いてパンクしてしまったけど、これで厄払いができたはず。美ヶ原のレース本番は、昨年とは違ってよい天気になってくれるだろう。

①   ②    ⑥   ⑧
起点   篠ノ井 万座 嬬恋 鳥居峠 上田大橋 篠ノ井 終点
5:52   6:13 8:10 9:54 12:09 13:36 14:32 15:18 15:44
距離(km)   9 42 64 92 119 144 169 178
標高(m)   682 1727 1093 1362 410
総上昇量(m) 448 2774 2976

(走行時間:7"54', 走行距離:177.9km, 平均速度:22.5km/h,
最高速度:58.8km/h, 平均ケイデンス:62, 平均心拍:143, 消費カロリー:4938kcal
総上昇量:2976m, 最高高度:2017m, 09年1月からの累積距離:3997km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)