サイクリング -長野〜上田〜丸子〜白樺湖〜ビーナスライン(霧ヶ峰、扉峠)〜美ヶ原〜武石村

lupoGTI2009-09-06

ロードバイクで走りに行った。丸子町から白樺湖へ向かい、ビーナスラインで美ヶ原へ行き、武石へ下りた。所要時間は約9時間30分、走行距離は200kmだった。

これまでビーナスラインを自転車で走ったことがなかったので、行ってみることにした。上田、丸子経由で白樺湖まで行ってからビーナスラインに乗り、霧ヶ峰を経由して美ヶ原へ向かうことにする。

あさ5時過ぎに家を出て篠ノ井橋へ向かう。日の出が遅くなってきていて、まだ暗い。あまり風はないようだ。

篠ノ井橋に到着して、千曲川の土手で上田方面へ向かう。曇り空だけど、だいぶ明るくなってきた。

上田大橋には6時20分に着いて、そのまま千曲川の土手を進んで丸子町へ向かう。

7時少し前に152号に出て、白樺湖へ向かう。標識によると、白樺湖まで30km程度のようなので、遅くとも9時ごろには白樺湖に到着できそうだ。

152号のゆるい坂を登って、白樺湖へ向かう。車では何度か走ったことがあるけれど、自転車でこの道を走るのは初めて。最初の10km程度は勾配がゆるく、道幅も広くて走りやすい。

白樺湖まで残り15kmくらいの辺りから少し勾配がきつくなってきて、道幅もせまくなった。さらに登ってゆくと、時折10%を越える勾配が顔を出してくる。ずーっと10%の勾配が続くことはないので、そんなにきつくはない。

白樺湖まで残り4kmの標識に出てから少しの間は勾配がゆるやかで、このまま楽に着けるかと思ったら、そうでもなかった。白樺湖手前の追い越し車線のあるところの勾配が結構きつくて、所々13%を越えるところもあった。

最後の急勾配をクリアして、大門峠には8時30分ごろ着いた。ここまでの走行距離は77kmで、登りで疲れたけど案外と早く着いた。あさ4時起きで睡眠不足だけど、早起きは三文の得ってやつか。

大門峠をちょっと下ると白樺湖に出て、せっかくだから周りを一回りした。

10分ほどで白樺湖を一回りして再び大門峠へ戻ってきて、本日のメインディッシュ、ビーナスラインへ向かう。標識によると、ここから美ヶ原までは40km弱あるようだ。

ビーナスラインを自転車で走ったことはないので、走りきれるのかよくわからないけど、なんとかなるだろうと思いながら、登り始めた。

しばらくの間は登りが続いた。以前に車で走った時の記憶があいまいで、どこまで登りが続くんだろうと思いながら、重くなってきた足でペダルを漕ぐ。

↑メロディーロード 「時速40kmでよく聞こえます♪」って、ムリ(速い人なら自転車でもメロディー出せるのか?)

ビーナスライン特有の景色を眺めつつ登ってゆく。

大門峠から1時間ほど登ると、今度は下りになった。下ってゆくと霧ヶ峰に出た。

霧ヶ峰から美ヶ原へ向かう。ここから和田峠までの間はアップ・ダウンを繰り返しつつも、下り基調で、楽ができた。

和田峠を過ぎると再び登りになった。だいぶだるくなってきた。休み休み登ってゆくと、三峰展望台というところに出た。売店があって、その奥の高い場所が展望台になっていて周囲の景色がよく見えた。

三峰展望台を後にして下って行くと、扉峠に出た。時刻は10時32分で大門峠から約2時間、霧ヶ峰からはちょうど1時間、ここまでの走行距離は110kmとなった。予定の半分ちょっと走った。

扉峠を過ぎて少し下ると、落合という場所に出た。どうやらここから美ヶ原まで、また登り返さないといけないようだ。

落合から美ヶ原を目指して登ってゆく。勾配が軽ーく10%を越えている区間があって、終わってきた足にはきつい。美ヶ原から先は下りと平地しかないとはいえ、ここで足が終わったらどーしてくれるんだと思いながら登った。

標高を示す標識のところで立ち止まって休んだり、登ってきた道を見下ろしたり、これから登って行く先の道を見上げてため息をついたりしながら進んだ。

標高1900mの標識を過ぎてじきに美ヶ原美術館の駐車場を示す標識が見えた。きたきた、あと少し。

美ヶ原美術館の手前のところに1959mの標識があって、ここが最高地点のようだ。

オブジェを見つつ美術館の駐車場へ向かい、景色を眺めた。駐車場からの見晴らしは、雲が出ていていまひとつだった。

美ヶ原を後にして、武石へ向けて下りた。少し路面が荒れているのと、ヘアピンカーブがあるので注意しつつ、楽しく下った。途中に白樺の林があって、きれいだった。

武石から62号でひたすら下って、152号に合流し、あさ通ってきた道をそのまま戻った。

上田大橋には13時すぎに着いて、長野方面へ向かった。南風が強くて、終わってきた足にはありがたい。今日のコースを9時間くらいで走りきるつもりでいたけど、無理っぽいなと思いながら走った。

戸倉、篠ノ井を経由して、家には14:36に着いた。走行距離は201km、所要時間は9時間26分となった。

先週は乗鞍だったので20kmしか走っていないし、その前の週も150km程度だった。久しぶりに200km走って疲れた。ビーナスラインは景色が良いし、なかなか走り応えがあった。10月頃にもう一度行ってみたい。

①  ②    ④   ⑥   ⑦
起点   上田大橋 大門峠 霧ヶ峰 扉峠 美ヶ原 上田大橋 終点
5:10   6:20 8:31 9:32 10:32 11:16 13:13 14:36
距離(km)   34 77 92 110 119 167 201
標高(m)   1438 1677 1659 1959 410
総上昇量(m) 1078 1450 1814 2218 2447

(走行時間:8"13', 走行距離:201km, 平均速度:24.4km/h,
最高速度:66.4km/h, 平均ケイデンス:76, 平均心拍:145, 消費カロリー:5174kcal
総上昇量:2447m, 最高高度:1959m, 09年1月からの累積距離:5971km )

↓POLAR CS400 取得データ

↓09年1月からの累積距離(km)