サイクリング -豊野〜屋島橋〜篠ノ井橋-

lupoGTI2009-10-03

シングルスピード・シクロで走りに行った。長野市から豊野へ行き、浅野から千曲川の土手を篠ノ井橋まで走った。所要時間は2時間35分、走行距離は61kmだった。

昨晩から今朝にかけてずっと雨降りだった。午前中のうちに雨が上がったので、午後に軽く走りに行くことにした。

日曜日のグランフォンド糸魚川はほぼ全力で120km、おとといの木曜には180km弱走ったので、あまり遠くまで行く元気はない。千曲川の土手を浅野から篠ノ井橋まで走ることにする。

午後2時すこし前に家を出た。午後になると、たいてい北風が強まるので、浅野まではまともに土手を走るのは避け、長野市内をぬけて豊野から浅野へ向かうことにする。

長野市の中心部をぬけて豊野のりんご畑の辺りに着くと、まともに向かい風を受けるようになって、なかなか進まない。土手を走るよりはましだろうと思いながらペダルを漕ぐ。

浅野には15時すこし前に到着。少し先から千曲川の土手に出て、屋島橋へ向かう。ここからは追い風で楽々。スピードを出したいけど、シングルスピードなのでペダルを早く回すしかない。巡航できるケイデンスはせいぜい110辺りがいいところなので、32kmくらいしか出ない。

屋島橋には15時20分に着いた。橋の真ん中辺りで自転車と千曲川下流方面を写真に撮っていると、北風の圧力を感じた。

落合橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。途中でめいいっぱいペダルを回したらどこまでいけるかやってみた。瞬間的にはケイデンス140程度で、40km少々だった。追い風でもシングルスピードだと、今の私にはこの位の速度が限界のようだ。

篠ノ井橋には16時すこし前に着いて、向かい風の中を家へ向かった。16時25分に家到着。走行距離は61km、所要時間は2時間35分だった。

No ④
ポイント 起点 浅野 屋島 篠ノ井 終点
時刻 13:50 14:55 15:20 15:57 16:25
距離(km) 0 24 35 52 61

(走行時間:2"20', 走行距離:61.2km, 平均速度:26.2km/h,
最高速度:42.0km/h, 09年1月からの累積距離:6614km )

↓09年1月からの累積距離(km)