ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 ドライブ -武石〜美ヶ原〜ビーナスライン(扉峠-和田峠-霧ケ峰-大門峠)〜白樺湖〜麦草峠-

lupoGTI2009-10-04









 車でビーナスライン麦草峠へ走りに行った。9/6に自転車で走った時とは逆コースで、先に武石から美ヶ原へ登り、ビーナスライン白樺湖へ行くことにした。


 最近は早起きして車で走りに行くことがあまりなくなった。ビーナスラインが空いているうちに走りたいので、早く起きて、5時30分ころ家を出た。

 上田、丸子を経由して武石へ向かい、坂を登って美ヶ原美術館には7時30分ころ着いた。車を降りるとものすごい風が吹いていた。

 この前自転車で来たときは、見晴らしがいまひとつだった。きょうは晴れていて北アルプスがきれいに見えて、雲海も見えた。




 美ヶ原から扉峠、和田峠を経由して霧ケ峰へ向かった。道は空いていて、高速ワインディングロードを楽しく走った。

 霧ケ峰から白樺湖へ向かい、8:15に着いた。152号で茅野市へ向かい、299号で麦草峠へ登った。299号は、少し長いストレートの後のコーナーが回りこんでいる箇所があり、ちょっと怖い思いをした。


 麦草峠には10時ごろ着いた。八千穂へ下りて、佐久、小諸を経由して家へ戻った。よく晴れていて、道も空いていてよかった。


 来週の連休は、自転車でこのコースを走ってみたい。垂直方向の上昇量が4000mになるので、走りきることができれば、富士山越え達成になる。ビーナスラインを走ったあとに、麦草峠へ登る足が残っているかどうかわからないけど...。


GPS取得 走行データ
積算距離:265km
移動時間:5時間10分
停止時間:25分58秒
最高速度:121km
移動平均:51.1km
全体平均:47.2km
最高高度:2115m
総上昇量:4020m


実走コース