サイクリング -篠ノ井橋〜屋島橋〜豊野- (60km)

MTBで雪山下りから戻ってきたのが9時ごろ。天気がよさそうなので、午後はロードで軽く走ることにする。

早めに昼飯を食べて、12時20分に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。曇っているものの、崩れる心配はなさそうだ。

20分ほどで篠ノ井橋に着いた。この時期にしては珍しく、南〜西の風のようで、逆らわずに千曲川の堤防を須坂方面へ向かう。

午前中に山へ登ったせいもあり、若干だるいものの、強めの追い風に背中を押されて、楽々。

家から1時間ほどで屋島橋に着いた。最初はここで折り返すつもりだったけど、南風と喧嘩するのが嫌なので、そのまま千曲川の右岸を北上する。

追い風のまま走り、小布施橋を渡って千曲川の左岸の堤防に出て、18号の浅野の信号へ向かう。

昨日の雪で、志賀方面の山々はだいぶ白くなった。

浅野の信号には13:45に到着。折り返して土手を走ると風が強そうなので、豊野のりんご畑の間を走る道で長野市中心部へ向かうことにする。

豊野からは向かい風になってだるいものの、周囲の建物が風を遮ってくれるので、堤防を走るよりはましな感じだった。

家には14:50に着いた。走行距離は60km、所要時間は2時間30分だった。帰りは向かい風だったけど、まずまずの天気の中を走ることができてよかった。

午前中はマウンテンバイク、午後はロードバイクで走りに行って、なんだか忙しかったけど、充実した?一日だった(いったい、何をやりたい人なのか、自分でもよくわからん...)。

No ②    ③
ポイント 起点 篠ノ井 屋島 浅野 終点
時刻 12:20 12:43 13:18 13:45 14:50
距離(km) 0 9 26 37 61

(走行時間:2:20, 走行距離:60.7km, 平均速度:25.9km/h,
最高速度:40.3km/h, , 平均ケイデンス:67, 平均心拍:150,
10年1月からの累積距離:10151km )

↓2010年1月からの累積距離(km)