ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

 サイクリング - 豊野⇔戸倉 -(98km)

lupoGTI2011-01-09











 ロードバイクで走りに行った。千曲川の堤防で豊野まで行って、折り返して戸倉まで行って戻った。所要時間は4時間、走行距離は98kmだった。


 早起きしてMTBで裏山へ行こうと思っていたけど、昼間は天気がもちそうなので、ロードで走りに行った。

 あさ8時過ぎに家を出て、いつもどおり篠ノ井橋へ向かう。うす曇りで寒い。

 篠ノ井橋に着いて、千曲川CRで須坂方面へ向かう。少し体が温まってきたものの、寒くてウィンドブレーカを脱げない。

 今のところはほとんど無風のようだ。昨日の疲れが若干あるものの、心拍160程度を維持して30km/h+αで巡航する。


 落合橋を経由して、屋島橋には9時過ぎに到着。そのまま千曲川右岸側を走って、北上する。

 陽射しが出てこなくて、気温はずっと氷点下3〜4℃程度。ボトルの飲み口が微妙に凍り付いてきた。確か昨年の2月頃、今日と同じように堤防沿いを走っているうちに、ボトルの中に薄く氷が張ったことがあったけど、今日はそこまでではなかった。


 小布施橋を渡って千曲川左岸に出て、18号の浅野の信号へ向かい、9時30分頃着いた。ここで折り返すことにする。


 折り返した後は、いつもの北風が弱く吹き始めてきて、若干ペダルが軽くなったものの、疲れが出てきて、心拍160まで上がらなくなってきた。




 屋島橋には、ちょうど10時に着いて、落合橋、松代大橋を経由して篠ノ井橋へ向かう。気温はやっと0℃を越えてきた。


 篠ノ井橋には10時30分過ぎに到着。疲れてきたけど、戸倉の大正橋までは行くことにする。

 北から東寄りの追い風が強まってきたものの、あまり踏めなくなってきて、30km/hを維持するのがやっと。追い抜いていったロード乗りの人を追いかける余力もなし。


 戸倉の大正橋には11時過ぎに着いて、足をとめてストレッチをしてから、折り返して篠ノ井橋へ向かう。

 微妙な向かい風のなか、ダルダルでペダリングして篠ノ井橋へ向かう。千曲橋のたもとに人がいっぱいいたけど、観察する余裕もなく、何の騒ぎだかよく分からず。


 篠ノ井橋には11時30分に着いて、家へ向かった。篠ノ井橋からはさらにペースダウンしてしまった。

 家には12時過ぎに着いた。走行距離は98km、所要時間は4時間だった。雪には降られなかったけど、とにかく寒かった。午後になっても天気がもっているので、もうちょっと遅い時間に出発すればよかった。


↓本日の実走コース

 

No ②    ④   ⑥    ⑦ 
ポイント 起点 篠ノ井 浅野 篠ノ井 大正橋 篠ノ井 終点
時刻 8:07 8:29 9:31 10:35 11:03 11:30 12:07
距離(km) 0 9 37 66 78 89 98


(走行時間:3:43, 走行距離:98.1km, 平均速度:26.3km/h,
最高速度:35.7km/h,平均ケイデンス:81, 平均心拍:146, 消費カロリー:2623kcal,
11年1月からの累積距離:360km )


↓2011年1月からの累積距離(km)
11年1月からの自転車累積走行距離 km