サイクリング - 長野〜中野〜北志賀〜飯山〜斑尾〜信濃町(野尻湖)〜戸隠奥社〜長野 -(145km)

lupoGTI2011-04-10

ロードバイクで走りに行った。中野から北志賀経由で飯山へ行き、斑尾へ登り、信濃町から戸隠奥社を経由して長野へ戻った。所用要時間は約7時間、走行距離は145kmだった。

よい天気で暖かくなりそうなのでロードバイクで走りに行った。北志賀経由で飯山へ行き、斑尾〜信濃町〜戸隠を走ることにする。

あさ7時少し前に家を出て、篠ノ井橋へ向かう。やっと暖かくなってきて、身を切るような寒さではなくなってきた。

昼間は気温が上がりそうなので、最近購入した、春秋用のちょっとレトロデザインのチェレステ・ビアンキジャージで出かけた。

[rakuten:trycycle:10014012:detail]

篠ノ井橋に着いて、屋島橋へ向かう。風はあまりないようで快適。

久しぶりにカーボン・フレームに乗って来た。やはり軽い。病み上がりなので、あまり飛ばさないつもりなのに、自転車に走らされてしまう。それにしても、スピードの割にやたらと心拍が上がってしまった。もう風邪はだいぶ治ったつもりだけど、まだおかしいのかな。

屋島橋に着いて、堤防沿いに中野へ向かう。だいぶ心拍が落ち着いてきたものの、既にだるくなってきた。斑尾へ登れるのか?

村山橋、小布施橋を経由して、立ヶ花橋付近には8時10分すぎに到着。中野市から山之内町へ向かい、403号で夜間瀬から高社山の東側を抜けて木島平へ向かう。

403号で夜間瀬付近の峠まで上って、木島平村へ下る。まだまだ周囲の山々は雪景色。

木島平村から飯山市へ向かい、千曲川にかかる中央橋には9時30分ごろ到着。斑尾への登り口へ向かい、アミノバイタルを一口すすってから登坂開始。

最初の勾配がいきなりきついけど、とりあえず問題なく登ることができた。少し登ると、一旦勾配が緩む。

つかの間の下り区間があって、その後スノーシェードに至る。スノーシェードの勾配でだいぶ足に来てしまった。やはり、いつもの調子ではないようだ。

だるいなーと思いながらペダルを踏んで、新潟との県境には10時20分過ぎに到着。昨年9月にアタックした時よりも2分ほど遅かった。また元気な時にリベンジしよう。

峠を越えて、万坂峠経由でタングラムへ向かう。路面は全く問題ないけど、まだまだ周囲には雪が残っていた。

万坂峠は、明日4/11〜4/28まで、9時30分〜18時30分の間車両通行止めになるとのこと。ですが、夜間、日曜、土曜は片側交互通行とのことなので、我々にはあまり問題なさそうだ。

タングラムを経由して野尻湖へ向かった。

野尻湖には11時すぎに到着。だいぶだるいけど、とりあえず戸隠へ登ることにする。

信濃町から妙高、黒姫がよく見えた。

気温が上昇してきて心地良いものの、だるい、かったるいと思いながら、36号で戸隠奥社へ向かう。戸隠から大望峠、鬼無里経由で戻ろうと思っていたものの、そんな元気はなくなったので、飯縄経由で戻ることにする。

トロトロ登っていると、上から数人のロードの人達が下ってきた。「こんちはー」、「ちはー」...あれっ?怪鳥さん?...CCC御一行様と遭遇。新潟へ向かわれるのはスピッツ様のブログの告知で知っていたものの、ここですれ違うとは思わなかった。新潟へ親子丼を食べに行くとのことだった。

CCCの皆さんと別れて、再び登りに入る。親子丼なんて聞かなきゃよかった。こちらはアミノバイタルでしのいで、昼飯は家に戻ってから...腹減った。

斑尾付近と比べると残雪の量は少ないものの、まだまだ路肩には雪がある。

戸隠奥社駐車場には12時20分すぎに到着。戸隠連峰がよく見えた。

奥社をあとにして、飯縄経由で淺川ループラインを下って家へ戻った。走行距離は145km、所要時間は7時間7分だった。

天気が良くて、暖かくなったものの、どうにも調子が悪くて、ダルダルサイクリングになってしまった。

No ②    ⑥
ポイント 起点 立ヶ花橋 中央橋 斑尾 戸隠奥社 終点
時刻 6:50 8:12 9:28 10:24 12:22 13:57
距離(km) 0 38 66 77 109 145
標高(m) 410      1000 1226

GPS取得標高データ

最高速度:55.3km/h, 平均心拍:153, 消費カロリー:4563kcal,

↓2011年1月からの累積距離(km)