サイクリング - 長野〜高山村 牧〜万座〜渋峠〜笠岳〜高山村〜長野 -(158km)

lupoGTI2011-08-06

ロードバイクで走りに行った。千曲市から高山村へ向かい、牧から万座へ登り、渋峠〜熊ノ湯〜笠岳経由で高山村へ下りた。所用要時間は約9時間、走行距離は158kmだった。

CCC怪鳥様呼びかけの高山村〜万座〜渋峠〜笠岳〜高山村ポタに参加させてもらってきた。

あさ5時半少し前に家を出て、集合場所の千曲橋へ向う。午後からは微妙な天気予報で、カーボン・コンパクトかノーマル・アルミか迷った末、カーボンを雨に遭わすのを避けたくて、ノーマル・アルミで出かけた。

6時すこし前に千曲橋に到着。今のところ、平地は雨の心配はなさそうだけど、山には雲がかかっている。

皆さん集まってきて、6時過ぎに出発。千曲川CRで須坂へ向う。

いつの間にか陽射しが出てきた。東から北寄りの風で向かい風だったけど、最後尾にいたので、楽チン。

屋島橋に着いて、須坂から高山村へ向った。途中のコンビニで補給してから牧に着いて、万座へ向けて登板開始。

登り坂でノーマルのアウターを踏んだことはほとんどない。ここまで楽をしてきたので、アウターで行けるところまで行ってみることにするも、10分もしないうちにギブアップしてインナーへ...。そうこうしているうちに、ひろ吉さんはあっと言う間に見えなくなった。

登り始めがやたらときついけど、木立があって陽射しが遮られているのがせめてもの救い。

最初の急勾配を登りきってからは多少傾斜が緩むものの、足が前に出なくなった。

見晴らし台の辺りまで来るとかなりガスが出てきて周囲は何も見えず。ここまで来れば峠までもう少しだけど、全然踏めてない。追いついてきたSammyさんに吸収されて、峠へ向う。

どうにか登りきって、万座へ下りた。この先渋峠を越えて、その後熊ノ湯から笠岳へ上り返すのかと思うと、ちょっと憂鬱になってきた。

万座から292号に出るまでの勾配も結構きついけど、なんとか登って292号に出て、国道最高地点へ向う。

ようやく国道最高地点に到着。草津方面の景色は何にも見えず。愛知から一人でツーリング中の若者がいた。ちゃんと青春してるなあ。

渋峠へ向い、渋峠ホテルで小休止後、熊ノ湯へ下りた。途中、ほんの少し雨があたったものの、たいした降りにならなくてよかった。

熊ノ湯から笠岳へ向かう。今日のメンバーで、ここから笠岳へ登ったことのある人は誰もいなくて、一度道を間違えてスキー場の方へ行きそうになりつつ、登板に入る。勾配はそれほどきつくなかったものの、だいぶ足にきているのでダルダルだった。

笠岳登山口には11時40分ごろ着いた。あとは下りと平地のみ。天候が気がかりなこともあり、温泉に浸かるのはあきらめて、山田温泉の足湯へ向うことになった。

笠岳から山田牧場への下りは楽しかったけど、結構コーナーがきつかった。調子にのりすぎて、とある左コーナーでリアタイヤをロックさせてビビる。山田牧場手前の最終コーナーでおつりが出ちゃった人もいたけど、たいしたことなかったようで、良かった。

山田牧場からさらに下って、山田温泉の足湯で休憩。この辺りまで来ると、少し暑くなってきた。

山田温泉から下って、屋島橋から千曲川の堤防沿いに戻った。やはり平地まで下りてくると暑かったものの、追い風で助かった。

篠ノ井橋で皆さんと別れ、家には14時30分過ぎに到着。走行距離は158km、所要時間は9時間10分だった。

雲が多く、あまり暑くなくてよかったけどハードだった。CCCの皆様、参加させて頂き、ありがとうございました。

No ②  ③  ⑦
ポイント 起点 千曲橋 屋島 渋峠 屋島 終点
時刻 5:23 6:00 6:55 8:06 10:45 13:20 14:33
標高(m) 410 1200 670 2170 410

GPS取得標高データ

ルートラボへ実走GPSデータ転送

(走行時間:7:20, 走行距離:158km, 平均速度:21.6km/h,
最高速度:67.4km/h, 平均心拍:135, 消費カロリー:4650kcal,
獲得標高:2440m, 11年1月からの累積距離:6344km )

↓2011年1月からの累積距離(km)