ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

スーパーチャレンジライド志賀遊輪(118km)

lupoGTI2013-07-21


 北志賀よませからカヤノ平へ登り、奥志賀〜蓮池〜渋峠〜万座〜高山村を経由して北志賀よませまで戻るロングライドイベント、「スーパーチャレンジライド志賀遊輪」を走ってきた。走行距離は118km、所要時間は5時間25分だった。

http://www015.upp.so-net.ne.jp/shigayurin/



 今年初参加となる「スーパーチャレンジライド志賀遊輪」を走ってきた。

 あさ5時に家を出て、大会会場の北志賀よませスキー場の「ホテルカイワ」には6時頃着いた。

 準備をして、6時半から開会式があって、海和さんのあいさつ、コース説明、選手宣誓などがあった。参加者は、全部で30〜40人程度?で、女性もいた。



 スタートは7時からで、ゼッケン番号の若いほうから4〜5人ずつ、2分間隔で出発して行く。



 私は5番目のスタートで、先頭からは8分遅れで出た。



 荒れ路面の激坂をスーッと下って、403号に出ると、すぐに登りになる。2分前にスタートした人がすぐに前方に見えてきた。前半は抑えようと思っていても、やはりイベントとなると歯止めが効かず、ややオーバーペースで坂を登る。


 よませの峠を越えるまでに何人か抜いて、峠を越えたあとの下りで一人、二人かわして、カヤノ平への登りに入った。

 登り始めの激坂で二人ほど抜いて、さらに登ってゆく。(まさか、8分遅れをひっくり返して、カヤノ平エイド一番乗りとか考えてないよね?)

 今日はフル・カーボンなので、クロモリGIOS号で試走したときよりは楽だけど、あいかわらずオーバーペースなので、勾配が緩いところは少し足を休めたりしながら登った。




 中盤辺りからは前に人がいなくなり、さらに登ってカヤノ平エイドの少し手前辺りで一番最初にスタートしたと思われる人たちが見えてきた。

 カヤノ平エイドには8:15に着いた。二番手だったようで、さすがに一番乗りは無理だった。



 エイドで頂いた羊羹を一個食べて、5分程休み、トップの人よりも先にエイドを出発するという、えげつない技で前に出る。


 カヤノ平の先で奥志賀林道に合流し、奥志賀へ向かった。



 写真を撮っていたら、いつの間にか後ろにいた人に抜かれたので、大沼エイドまでは前を引いてもらうことにする。


 大沼エイドに着いて、頂いた羊羹とゼリーを補給して、蓮池へ向かった。


 蓮池に着いて、さて、ここからが本番?だ。できるだけ上げ上げで行く。それで抜かれたらしょーがない(あのー、レースじゃないんですけど...)。

 噴泉を右手に見ながら熊ノ湯へ向かう。


 熊ノ湯に着いて、いよいよ渋峠への登りに入った。先週山ノ内からアタックした時よりは脚に余裕がある感じだ。後ろの人のブレッシャーを感じて(自意識過剰)写真を撮ったりするゆとりは無し。


 横手から先が厳しかった。両ふくらはぎが微妙に攣ったような状態でこぎ続けて渋峠へ向かった。後ろの人たちには先に行くなら、行って欲しい気もしたけど、みんな遠慮してたのかな?


 どうにかこうにか、一応一番で国道最高地点に着いた。ちょっと力を入れて踏み込むと、両足が攣ってしまうような状態で、この先どうすんの?





 先週、先々週、今日と三週連続で最高地点に来たので、来週は行かないぞ。


 万座へ下りて、激坂を登った先の万座エイドには、10:38に着いた。この登り返しの激坂は脚が攣りまくって大変だった。



 ゼリーとバナナと冷凍オレンジを補給して、高山村方面へ向かった。



 峠を越えて、高山村へ下りた。下っている間、さっきとは別の人が後に着いてきていた。速そうだったので、先に行ってもらったほうがよかったかもな。


 牧まで下りて、その下の本郷の信号を右へ折れて、中野へ向かった。山は涼しかったけれど、やはり下界は暑い。おまけに、ありがたーい向かい風が吹いている。ここからは、万座の下りで後ろに着いてきていた方と一緒に、先頭交代しながらゴールを目指した。

 話をしてみると、彼は安曇野から来たそうで、今回のコースは初めて走るとのことだった。さらに、まだ自転車を始めてから2年と言っていた。私より若い感じだったけど、末恐ろしい...。
 


 向かい風の平地を走って、よませスキー場への最後の登りに差し掛かった。もう脚は終わりかけで、ダルダル。彼はまだ余力がありそうだったので、「先に行っちゃって下さい」と伝えたら、「ここまで来たら、一緒にゴールしましょう」と言ってくれたので、並走して話をしながらゴールを目指した。


 403号からよませスキー場の方へ折れて、ホテルカイワへの激坂をどうにか登って、12時半過ぎに二人同時一着でゴールした。

 タイムは5時間25分だった。6時間をきれれば良いと思っていたので、とてーも疲労したけれど、達成感でいっぱいだ。あと、最後の激坂で脚が攣ったり、立ちゴケしたりしなくてよかった...。終盤一緒に走ってくれた彼にありがとう(このブログ見てないと思うけれど...)。




 ゴール後は、おにぎりと竹の子汁の振る舞いがあり、ホテルの温泉で汗を流させてもらい、抽選(はずれ無し)で当たったフロントバッグをもらって、家路に着いた。


 大会関係者の皆様、サポートありがとうございました。




↓実走コース


↓標高データ


ルートラボへ実走GPSデータ転送


(走行時間: 4:52, 走行距離:118km, 平均速度:24.2km/h,
最高速度:71km/h, 平均ケイデンス:65, 平均心拍:159 , 消費カロリー:2600kcal ,
獲得標高:2800m, 13年1月からの累積距離:5284km )


↓2013年1月からの累積距離(km)
13年1月からの自転車累積走行距離 km