武石-美ヶ原-和田宿-扉峠-入山辺-扉峠-美ヶ原-武石峠-美鈴湖-武石峠-武石(165km)

lupoGTI2014-08-09

ショップの試走会に便乗させてもらい、The PEAKSの試走に行ってきた。走行距離は165km、獲得標高は5100mだった。

上田の自転車屋「Velenyo」さん主催のThe PEAKSの試走会があるとの情報をゲットしたので、便乗参加させてもらい走ってきた。

試走会は1、4、5PASSのみで、フルコースを走りたい人は早めに出発し、3PASS終了後の美ヶ原でAM11:00に集合とのことで、最初は自走で行こうと思っていたけれど、時間的にも天候的にも厳しそうだったので車載で出かけた。

AM2時過ぎに起きて、3時に車で家を出て、本番と近い場所からスタートしたかったので、「マルメロの駅ながと」に車を置いて腹ごしらえをして準備して、AM5時ごろ武石冲からスタートした。

本来は武石の信号から登るけれど、間違えてしまったようで、一本手前の武石冲の信号から登った(途中で一緒になる)。観光センタ目指して登っていると、前の方にロードの人が見えてきた。試走会参加の人かなと思いながらあいさつして先へ行った。

観光センタまでの登りは比較的ゆるいため、本番でテンションが上がっていると踏み過ぎてしまいそうなので、気をつけるとしよう。

観光センタには6時少し前に着いた。ジュースでも飲もうと思っていたら、まだ開いてなかったので、そのまま美ヶ原への登りに入る。

あまり急ぐと脚が終わるし、ゆっくり走り過ぎると集合時間に間に合わないし、のジレンマを抱えつつ登り、美ヶ原には7時過ぎに着いた。曇り空ではあるものの、ちょっと寄り道をして景色を眺めた。

景色を眺めてから落合へ下り、扉峠の少し手前を左に折れて2PASS登り口の和田宿へ下った。ここは走ったことがないので、試走できてよかった。勾配はそれほどでもなく、木陰もあるので、日差しが強くても楽に行けそうだ

和田宿からビーナスラインへ登り始めてじきに、上からすごい速さで下ってくる人とすれ違った(さっき、観光センタまでの登りで抜いた人?)。

和田宿からビーナスラインへ登って、扉峠へ向かい、左へ折れて3PASSへ向かった。ここは以前、浅間温泉豆腐ライドで下ったルートだった。

そば処やまべ(入山辺で67号にぶつかるところ)まで下ってから、登り返す(なんで、こんなアホなことしてんだろ...)。この時点で、時間は9時だった。10時半には山本小屋まで戻って、売店で何か補給したいと思っていたけれど、ちょっと厳しいか?

登り始めると、さっきすれ違った人が下ってきた。やはり、試走会に参加してる人かなと思いつつ、ビーナスラインへ向かう(さっきよりも差を詰められているような...)。

ここの登りは、三城までの最後の登り上げの勾配と、ビーナスラインまで戻って落合から山本小屋までの最後の登りがきつかった。

扉峠からビーナスラインへ戻り、落合に着いたのが10時20分すこし前。とりあえず11時前には、山本小屋まで行けそうだ。売店で何か食べたいと思っているけど、間に合うか?

きっつい勾配を登って、山本小屋には10:44に着いた。

とりあえず売店へ向かい、カレーならすぐできるとのことで、注文して速攻で食べて、どうにか11時ちょい過ぎにVelenyoさん達と合流できた。さっき何度かすれ違った人は、やはり試走会(自走)参加のTさんだった。山梨のFB友達のFさんとも、初めて会うことができた。

武石の観光センタまでの下りは、濃霧で全く視界が効かない区間があった。晴れ過ぎると暑いし、天候が悪化すると、それはそれで厳しいし、当日の天候次第で完走率は変わりそうだ。

休憩してから、4PASSの観光センタから武石峠への登りに入った。1〜3PASSを走ってだいぶダルくなっていたので、ペースを合わせてもらって山梨のFさんと色々話しながら登った。彼は全然力を使っていないようで、本気で走られたら、とてもついてない...。

武石峠への登りは、登り始めの勾配がきついのと、武石峠近くまで来てからが、なんとなくダラダラと長いけれど、そんなに厳しくはない。

武石峠に着いて、美鈴湖へ下った。ここでも濃霧が発生していた。とりあえず雨には降られていないけど、下りの濃霧は勘弁してほしい。

美鈴湖まで下りて、湖畔のサイクルカフェPirataさんで休憩してから、最後の5PASSへ向かった。

5PASSは、最後の最後、武石峠近くの勾配がきっつい。全然踏めなくなったけれど、GIOS号でここまで走れれば、本番はフル・カーボンで少し楽に行けそうだ。

武石峠から観光センタへ下った。少し雨が当たり始めて、濡れ路面のうえに、霧が発生していて、GIOS号の安物練習用タイヤで下るのは怖かった。

観光センタで皆さんと別れ、武石冲へ下り、道の駅まで戻ってから家路に着いた。

最後に少し降られたものの、終始ぎりぎり降らない天気で涼しくて良かった。いつもとは違う人達と一緒に走ることができて楽しかった。Velenyoさん、参加された皆さん、ありがとうございました。

<参考時間>
武石冲  :5:12
観光センタ:5:55
美ヶ原  :7:03(1PASS終了)
和田宿  :7:42
ビーナスライン:8:30(2PASS終了)
そば処やまべ:9:00
扉峠   :10:05
山本小屋 :10:44(3PASS終了)

3PASS以降は、試走会に合流し休憩時間がかなり長くなったため、登り区間の所要時間のみ書いておきます。
観光センタ〜武石峠:72分
美鈴湖〜武石峠:62分

↓距離・標高データ(最後の武石峠からの下り以降は、高度データエラー発生)

↓本日の動画(GoProさんバッテリ切れのため、1PASS〜3PASSまでの記録)

(走行時間: 9:03, 走行距離:165km, 平均速度:18.2km
最高速度:61.4km/h, 平均ケイデンス:56, 平均心拍:142, 消費カロリー: 4100kcal,
獲得標高:5137m, 14年1月からの累積距離:5893km)

↓2014年1月からの累積距離(km)