長野市⇔小諸(千曲ビューライン往復、150km)

lupoGTI2015-03-07

まずまずの天気になったのでロードで小諸まで走りに行った。

あさ8時過ぎにGIOS号で家を出た。青空も見えているものの、雲が多めで浅間観測はできないかもなと思いながら篠ノ井へ向かい、千曲川CRで上田方面へ走った。南風が強くて、全然進まない。

上田大橋に着いて、丸子方面へ向かう。暖かくなってきたせいか、先週までよりも多くのロード乗りを見た。

左のペダルの調子がどうにも変だなと思って、良く見てみたらバネが破断していて、ちゃんとクリートを固定できなくなっていた。ユルユルだけど、ペダルは踏めるし引き足も使えるのでそのまま走ることにする。

丸子に着いて、ビューラインで小諸へ向かう。雲が出ていて、浅間の頭は見えなかった。

丸子に着くまでに向かい風でやられて既にダルイのに、御牧台地に登ってからも向かい風が強くてイヤになってきた。

ビューラインの小諸側に着いてからチョコを二粒食べて、ここで折り返すことにする。今度は追い風で楽だけど、ここへ来る間に左ペダルの破壊が進み、まったくクリートを固定できなくなってしまった。弱ったなと思ったけど、もともとクリートを固定していた場所へクリートを当てれば、どうにかペダルを踏めるし、気を付けてやればダシングもできたので、なんとかなった(クランクブラザーズのペダルだけど、7〜8年程度使ったからそろそろ寿命か)。

御牧台地からの下りで今季最高の73km/hを記録して、上田まで下りてきてコンビニで菓子パンを食べた。いつもは上田の道の駅の辺りで風向きが変わってしまうけれど、今日は奇跡的?に南風のままだった。ありがたや。

左脚のペダリングが満足にできないのに、強烈な追い風のおかげで上田から戸倉の少し先までは普段ではありえない40km/h近くで巡航して、だいぶ平均速度と時間を稼げた。家には15時少し前について、走行距離は150km、所要時間は7時間弱だった。

曇り空で浅間観測は満足にできなかったし、往路はペダルが壊れたうえに南風でバテバテになったけど、帰りはずーっと追い風で楽ができて、めでたしめでたし。

最高速度:73km/h, 平均ケイデンス:70, 平均心拍:145, 消費カロリー:2400kcal,

2015年1月からの累積距離(km)