ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

登ってみたいな鹿島槍の双耳峰

 暑い一日だった。家から出る気にならず、登山の妄想と読書と昼寝をして過ごした。


 先月のとんがり山(高妻山)に続いて、双耳峰のとんがり山(鹿島槍)に登ってみたい。ルートマップを買い込んで大谷原から鹿島槍間の所要時間を見積もると、登り9時間、下り6時間程度かかるようだ。日帰りで登ることができると軽く考えていたら、標準コースタイムだとお泊りしないと厳しい山のようだ。

 先月の戸隠牧場〜高妻〜乙妻登山では、戸隠牧場から乙妻までの登りの標準コースタイムは6時間弱、実際は3時間20分で登ったので、だいたい標準タイムの半分強で行けるはず。であれば、鹿島山頂まで往復しても12時間はかからないだろうから、日帰りでもなんとかなるか。

 今度の土曜に行きたいけれど、まだ天候がどうなるかわからんし、19時から公民館の役員会があるので、どうすっかな。