ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

裏山ジョグ

裏山ジョグ(→23km、↑670m)

 先週は平地をジョグったので、今日は坂道ジョグに繰り出した。

 

 8時には出発したかったけれど、今朝10時からネット販売開始の佐渡裕のコンサートチケットを取れと言われたので、チケットの予約をしてから10時半少し前に走り始めた。

 出発が遅れたので手っ取り早く獲得標高を稼ぐため、路面状況が気になるけれど、裏山へ向かうことにする。

 

 安茂里の旧道で差出へ向かい、差出から住宅街の急登を登る。

 

 林道入口付近に雪はなく、この調子で上まで行けるかと思ったけれど、甘かった...。

 

 観音様のちょっと上あたりから雪が増えはじめ、その先からはほぼ全面着雪状態だった。

 

 車の轍があるので走ることはできるけれど、今朝の雪がうっすらと積もっていて、だるい。

 

 今年は暖冬だったけれど、昨年より降った気がする。シースンはじめは降らなかったくせに、終盤にきてから たたみかけてきてるな。今朝もちょっと降ったし...。

 

 

 どうにか山頂まで登ってきた。いつもはお社まで登り景色を眺めるけれど、雪が深いので行くのはあきらめた。

 

 小田切側へ下ろうと思ったら、車の轍がなくなっていた。

 

 雪に足を突っ込んだら、ひざ下10cmくらいまで埋もれてしまい、たぶん30cmくらいの積雪はありそうだ。

 長靴でも履いていれば別だけど、普通のロード用ランシューで新雪にアタックする元気はないので、もときた道を引き返すことにする。

 

 さっきヒーハーして登ってきた道を下る。

 

 普通のランシューを履いてきてしまったけど、硬すぎず、柔らかすぎず、ちょうどグリップできる雪質だったので助かった。

www.youtube.com

 


 下までおりて、ダルダルの脚で23kmまで走っておしまいにした。

 着雪区間は往復で7~8kmくらいだったと思われ、乾燥路面の2割増しくらい疲れた。よい修行になりました。

<今日の記録>

 
<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/153151617.png?secret_hash=d23c0bd1d29deb412582be4ebe36d9be1c8f1120

https://ridewithgps.com/trips/153151617/elevation_profile

 

Garmin Connect>

 
<今月のジョグ履歴>
No 月日 平地 坂道 ロード トレイル 距離
km
ペース
/km
獲得
m
移動 月間距離
km
月間
獲得
m
備考
19 3/2 - - 30 5:54 113 2:57 30 113 30km走
20 3/7 - - 10 5:17 36 0:53 40 149 ビルドインタバル
21 3/9 - 23 6:42 671 2:34 63 820 裏山ジョグ

 

No 月日 VO2max 平均
ピッチ
spm
平均
歩幅
m
平均
上下動比
%
平均
上下動
cm
平均GCT
バランス左
%
平均GCT
バランス右
%
平均
接地時間
ms
19 3/2 52 167 1.01 8.9 9.3 50.8 49.2 263
20 3/7 52 166 1.13 8 9.2 50.7 49.3 261
21 3/9 52 162 0.91 9.3 8.4 49.8 50.2 280

 
<2024年1月からのジョグ記録>