ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

サクライド松本

ミニベロゆるポタ お花見サイクリング松本(→165km、↑2,400m)

 良い天気になった。桜が見ごろになったようなので、恒例の松本お花見サイクリングに繰り出した。

 


 久々に5時起きして準備して、6時にミラレス1眼を背負って家を出た。

 連休の渋詣ではミニベロで行こうと目論んでいるので、今季初の100km越えちょいロングになりそうだけど、足馴らしを兼ねてミニベロで逝くことにする。

 

 日中は20℃を越えそうなので薄着で来たけれど、まだ10℃まで気温は上がっていないようで、寒い。

 

 桜のトンネルを通り、篠ノ井へ向かう。

 

 篠ノ井からCRに出て千曲橋へ向かう。土手の菜の花も咲きはじめて、春めいてきた。

 

 松本までは19号で行くのが楽だけど、常に背後の車に気を配りながら走るのがダルイので迂回ルートで逝くことにして、まずは聖湖を目指して登る。

 

 

 今日の脳内iPodは、なぜかシングライクトーキングの「飛べない翼が」エンドレスリピートしていた。

www.youtube.com

 

 

 今季最初のロングなので、いつも以上に気合を入れてまったり登る。

 

 

 登りに入り、ようやく体が温まってきた。

 

 

 聖湖まで登ってきて、麻績へ下る。

 

 麻績から筑北へ向かい修那羅峠を目指す。

 

 

 修那羅峠を越えて青木へ下る。

 

 青木から青木峠を目指す。

 

 ゆるゆる登って青木峠に着いた。

 

 明通トンネルを抜けて松本に入り、豊科へ下る。

 

 いつもの展望スポットから景色を眺めた。


 豊科から松本城へ向かい、桜を見て回った。

 

 コブハクチョウさん停泊中?で、たまにわずかに首を動かす以外、じーっとしていた。


 満足して松本城をあとにして弘法山古墳へ向かい、再び桜を眺めた。



 弘法山古墳も昨年までと比べるとたくさん人がいて、賑わっていた。めでたし、めでたし。

 

 

 弘法山古墳をあとにして、景色を眺めつつ19号で明科まで走った。

 

 

 明科に着いて、脚がなければ19号で長野までと思っていたけれど、まだ走れそうなので、滝上峡からの聖湖経由で戻ることにする。

 

 

 明科から滝上峡を目指して登る。

 

 最近は風後峠を越えることが多くて、滝上峡のことを忘れかけていたけれど、新しいトンネルができたおかげで、スノーシェードの激坂をスルーできるんだった。

 

 

 トンネルを抜けて滝上峡に着いて、筑北へ向かう。

 

 筑北セブンに13時半ごろ着いて、遅めの昼食にした。明太マヨパスタを食べたら、特に大盛とは書いてなかったけれど、まあまあボリューミーだった。また食べよう。

 

 筑北から麻績へ向かい、かなりダルダルだけど、朝とは反対側からラスボス(聖湖)へ向かう。

 

 

 得意のノロノロ登坂で聖湖を目指す。

 

 

 ヘロヘロだけど、どうにか脚だけは付かずにラスボスをやっつけた。

 

 聖湖からの下りは、久々に車に邪魔されずに快適だった。

 

 千曲まで下りて、CRで篠ノ井へ向かい、自宅に戻った。

 

 自宅には16時に着いて、走行距離は165km弱だった。疲れたけれど、天気に恵まれて、見たいと思っていた景色を見ることができて大満足でした。

 

↓おまけのスライドショー

www.youtube.com


<今日の記録>

 

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/164184836.png?secret_hash=9d213bcdbc73aa6a9af3c17aa2f40edd71fbebda

https://ridewithgps.com/trips/164184836/elevation_profile

 

Garmin Connect>

 

<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
獲得
m
ケイデンス
rpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考 車種
21 4/5 1:10 20.9 109 - 348 21 109 帰宅ライド クロモリJAMIS号
22 4/7 2:08 46.4 641 - 834 67 750 北ア見にミニライド GIOS号
23 4/10 1:03 21.2 109 - 372 89 859 帰宅ライド クロモリJAMIS号
24 4/13 8:53 164.6 2383 68 3268 253 3242 サクライド松本 Gleam F1

 

 
<2024年1月からのライド記録>