ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

寒い

 ちょっと前にも似たようなことを書いたが、ここ数日、朝晩の冷え込みが厳しくなってきて、自転車通勤にはつらい季節になってきた。今朝の長野市は今年一番の冷え込みで、氷点下3℃くらいだったそうだ。家の屋根や、畑などは霜で真っ白になっていた。まだ12月だから、1月〜2月頃の冷え込みと比べたらましなのだろうけど。


 寒いからいつもよりも早くペダルをこぐのだが、家から会社までの距離は4〜5kmほどなので、体が温まる前についてしまう。寒さや雪が嫌なら、冬の間は車で通勤すればよいのだが、一度自動車通勤の許可をとって車で通勤するようになると、自転車で通勤しなくなってしまいそうな気がする。往復で10kmの自転車通勤でも通勤手当が月1万円弱つくのも捨てがたいし。なんだかんだと言いながら、自転車通勤を続けるぞ。