ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

凍結路面

 朝の通勤時、一昨日降った雪のため、通勤路が部分的に凍結していて怖かった。私の家から小市橋までの100mほどは、結構な下り坂になっている。そこが、ところどころ凍結していた。2年ほど前の同じような道路状況のときに、無理やり自転車に乗ったまま下って、思いっきり転んだことがあった。今日は平らなところまで押したので、転んだりしなくてすんだ。
 基本的に、車道には雪や凍結した部分はほとんどなかったが、部分的に凍結しているところがあったり、歩道が雪に埋もれていたりで、走りにくかった。いつもより20分ほど早く出て、いつもと同じくらいの時間に会社に着いた。
 会社の帰りは、暗くて道がよく見えず、凍結してるのかしてないのかよくわからなかったので、ゆっくり走った。雪がなければそこそこのペースで走って、体が温まるのだが、ゆっくり走ると、寒くてしょうがない。はやく残った雪が溶けて、快適に走れるようになってほしいなあ。