サイクリング −上田〜地蔵峠〜松代−

地蔵峠

ロードバイクでサイクリングに行った。千曲川のサイクリングロードを走って上田へ行き、上田側から地蔵峠を越えて松代側へ下りた。走行時間は約4時間15分、総走行距離は約86kmだった。

冬になってから、千曲川のサイクリングロードばかり走っていて、いいかげん飽きてきた。ちょっとでもいいから峠を走りたくなった。路面状況が心配だったが、地蔵峠へ行くことにした。松代側から登ると結構きついので、上田側から登ることにした。

9:30頃家を出た。篠ノ井橋まで行き、そこから千曲川のサイクリングロードを上田方向へ走った。戸倉上山田を経由して、上田のサイクリングロードの起点には、10:50頃着いた。途中からは追い風で楽々走れた。
 朝からとても良い天気で、雲ひとつなく晴れていた。千曲川の土手を走っていると、とても気持ちよかった。

上田大橋を渡って、18号の上田バイパスに乗り、国道144号と交差する住吉の交差点には11:30頃着いた。ここから144号を真田方面へ向かった。144号を15分ほど登ると、荒井という信号があり、ここを左折して地蔵峠へ続く県道35号の長野真田線に乗った。ここから地蔵峠の上り口のチェーン着脱所までは20分位だった。

ここまでは、日当たりの悪い歩道や道路に若干雪が残っていたが、基本的に雪はなかった。地蔵峠はどんな状況なのか心配だったが、とりあえず行ける所まで行って、だめなら引き返すつもりで峠を登った。
 峠を登り始めてすぐに日当たりの悪いところがあり、道路の端のほうには雪があった。車が通るところは雪がなく、雪解けの水でべちゃべちゃしているだけだったので、なんとか行けそうだった。日当たりの良いところは全く問題なく走れた。

久しぶりの登りなので、なかなか思うように足がついてこなかった。来週末までに雪が降らなければ、また来ようかな。ただ、これでもかっていうぐらい塩カルがまいてあるので、あまり自転車にはよくないな。

峠には30分程度で着いた。昨年の10月ごろにマウンテンで地蔵峠のダートを登ったが、ダートと比べるとだいぶ楽だった。それでもやはり疲れた。
 峠からは飯縄や戸隠がきれいに見えた。この峠には車で走りに来たりもするが、いままでろくに景色を見ていなかったので、こんなに見晴らしがよいことを知らなかった。

地蔵峠からの飯縄山戸隠山

下りは、やはり日当たりの悪いところは雪解けの水でびちゃびちゃしていて、走りにくかった。下りをいつもより楽しむことはできなかったが、とりあえず峠を走る目的は達したのでよかった。
 松代まで下りて、千曲川のサイクリングロードで篠ノ井方向へ向かい、家に着いたのは13:50頃だった。走行時間は4時間15分、総走行距離は85.9kmだった。

安茂里小市 上田 住吉 地蔵峠入口 地蔵峠 松代大橋 安茂里小市
  →75分 →35分 →35分 →30分 →40分 →40分
  →30km →10km →12km →6km →14km →14km

(走行時間:3"46'33、平均速度:22.7km/h、最高速度:49.8km/h、
積算距離:6298.2km、走行距離:85.92km)