サイクリング -渋峠〜万座〜高山村-

渋峠

ロードバイク渋峠を超えて万座へ向かい、高山村へ下りた。所要時間は約8時間、走行距離は約130kmだった。

月曜、火曜の天気予報だと雨だったが、ありがたいことに良い天気になった。今年2回目の渋峠にチャレンジした。前回は行きも帰りも同じコースだったが、今日は、山ノ内から渋峠へ上った後、万座を経由して高山村へ下りるコースにした。

8:00頃家を出た。よく晴れていたが、そんなに暑くはなかった。先週末履き替えたコンチネンタルのタイヤは、結構当たりがソフトな感じだった。豊野を通って浅野の信号へ向かい、山ノ内から志賀へ上った。上林のチェーン着脱所には、10:15に着いた。

↓志賀登り口

少し休憩して、丸池を目指して上り始めた。3週間前に来たときよりも、さらに新緑が進んだ感じがした。あいかわらず登りはきつい。2週間前にMTBで松代林道のダートを走ったが、そのときよりは多少楽な感じだった。あの時は、私よりだいぶペースの速い人と行ったせいもあるなあ。

丸池付近まで来ると、急に涼しくなってきた気がした。11:10に丸池近くに到着した。少し手前で、ロードで上から下ってきた人とすれ違った。もう下りてくるとは、早いなあ。

ストレッチをして、熊の湯を目指して登り始めた。以前は、丸池から熊の湯はそんなにきつくないと思っていた。今日走ってみると、そうでもない感じがした。私の感覚なんていいかげんなものだ。前回来た時は、熊の湯付近でかなりだるだるになっていた。今日はそこまでつかれていなかった。

笠岳と平床の墳泉を右手に見つつ、11:50頃に熊の湯に着いた。ここから最後の一踏ん張りだ。前回は、渋峠まで何度も休み休み登ったので、今日はノンストップで行くことにした。だいぶだるかったが、なんとかいけそうだった。

横手の少し手前からは、つづら折になっていて、まだ登りやすいが、そこまではどちらかというと直線的に登るので、きつい。前回来たときも確かそうだったが、微妙に追い風だったので、多少楽に登れた気がした。
 なんとか休まずに、12:20頃、横手に着いた。横手で少しでも休憩すれば、楽だったのだろうけど、休まずに行けそうだったので、そのまま渋峠を目指した。渋峠まであとどの位もないのに、ここからがかなりきつく、ノロノロペースに磨きがかかってしまった。

12:30頃に、どうにか渋峠に到着した。前回よりは多少早く登れた。前回来た時は、まだスキー場が営業していた。さすがに今日はゲレンデの雪はなくなっていた。腹が減ったので、スニッカーズを半分食べて、少し休憩して、万座へ下った。

良い天気で、草津方面から向こう側がきれいに見えた。今日はウィンドブレーカーを持ってきたが、着ていてもかなり寒かった。渋峠の所にあった外気温計は、確か10℃位だった。万座には13:00頃到着した。万座まではあっという間で、寒かったけど、下りは楽しかった。

↓万座

万座から県道466号牧千俣線(上信スカイライン)にのり、高山村方面へ向かった。気持ちとしては、これ以上登りたくなかったが、30分位はアップダウンがあり、のんびり走った。車はほとんど通らず、舗装状態も悪くないので、自転車で走るにはよい道だった。

嬬恋村と高山村の境を過ぎたあたりで、468号から112号(大前須坂線)に乗った。確かこの辺りから下りに入った。かなりの下り坂で、走っていて楽しかった。以前車で来たときに、ここを自転車で登っている人を見かけた気がするが、ここを登って万座まで行くのはかなりハードな気がした。
 途中の展望台からは、須坂市はよく見えたが、北信五岳は雲におおわれていて見えなかった。また今度のお楽しみとしよう。

高山村から須坂を経由して屋島橋には、14:50頃ついた。そこから千曲川の土手を走り、篠ノ井から家へ向かった。いつもどおり、篠ノ井までは追い風で、篠ノ井から安茂里方面は向かい風だった。
 家には16:00ごろついた。走行時間は8時間、距離は130kmになった。

小市 浅野 上林 丸池 熊の湯 渋峠 万座 屋島 小市
8:08 9:06  10:15 11:10 11:49 12:31 13:00 14:03 14:50 16:06
→58分 →69分 →55分 →39分 →45分 →29分 →63分 →47分 →76分
   21.7km 38.8km 47.2m 53.5km 60.3km 68.9km 91.5km 106.1km 130.3km
   →21.7km →17.1km → 8.4km → 6.3km → 6.8km →8.6km →22.6km →14.6km →24.2km

(走行時間:6"39'47, 平均速度:19.5km/h, 最高速度:59.3km/h
総走行距離:7241.1km, 走行距離:130.31km)