サイクリング -高山村〜万座〜渋峠-

lupoGTI2007-09-08

ロードバイクで高山村から万座へ登り、渋峠まで行った。所要時間は約8時間、走行距離は130kmだった。

台風一過でよい天気になりそうだったので、ロードバイクで走りに行った。高山村から万座、渋峠へ行った。今年の6/16にも同じコースを走ったが、そのときは、今日とは逆コースで山ノ内町側から渋峠に登って、万座から高山村へ降りた。

高山村から万座へ登るのは今日が初めてになる。勾配はかなりきつそうだなあと思いながら、ちょうど6時頃出発した。いつもどおり、篠ノ井へ向かい、岩野橋を渡って千曲川の土手に出て、松代、須坂方面へ向かった。天気予報では晴れとなっていたが、結構雲が出ていた。雨さえ降らなければ、陽射しがないほうがありがたい。

7時頃に屋島橋に到着し、県道58号長野須坂インター線を少し登り、上八町の信号を左折して臥竜公園の方へ向かった。坂田町を通り鎌田トンネルを通って県道54号須坂中野線に出て高山村方面へ登った。54号に出てじきに結構勾配がきつくなった。

8時少し前に、高山村から万座へ向かう県道112号大前須坂線に出た。標識には、ここから万座まで22kmとなっていた。いよいよここから本格的な登りになる。22kmって結構距離があるなと思いながら、登りに入った。

登り始めて10分位でかなり勾配がきつくなった。ほとんど直線的に登るせいもあるのだろうが、とてもきつくて、時速6〜7km位しか出せなかった。木立の間を走るので、ほとんど陽射しが遮られているのがせめてもの救いだった。先々週の乗鞍よりもきつい感じがした。ヒルクライムの練習には、ここから登るのが良さそうだ。

112号に出てから4〜5km位の辺りまで来ると、つづら折のようになってきて、多少楽に登れるようになった。ただ、ここまででだいぶ足を使ってしまったので、ペースが上がらなかった。さらに5km程登って、9時30分頃に展望台に出た。晴れていれば北信五岳が見渡せるようだ。これまで数回ここに来たが、今日も雲が出ていて、山は見えなかった。

展望台まで来れば、峠はもう少しだろうと思いながら登った。9時50分頃に峠に着いた。112号に出てから15km位だった。標識がないのでよくわからないが、GPSの高度からこの辺りが峠のようだ。ここでのGPSによる高度は1929m、総上昇量は1387mだった。結構登った。ここから万座までは下りになる。せっかく登ったのに下るのはもったいないが、少しの間足を休めて、渋峠までの登りに備えた。

峠を下りはじめてからじきに県道486号上信スカイラインに出て、途中写真を撮りながら万座へ向かった。だいぶ雲が出ていて、天候が少し心配だった。

横手山(左の峰)

10:20頃に万座に到着した。ここの標高は1730mで、峠から200m程度下った。ここから渋峠まで400m程登らなくてはならない。少し休憩してから、渋峠目指して登り始めた。

↓万座

万座から国道292号に出るまでの間も結構きつかったが、ノロノロと登ってどうにか292号に出た。

かなりだるくなってきて、勾配のゆるいところでもあんまりスピードが出せなくなった。時々立ち止まっては写真を撮りながら渋峠を目指した。

11:10頃に渋峠に着いた。家を出てから5時間かかってようやく着いた。総上昇量は2014mとなった。腹が減ったので、コンビニで買ったおにぎり1個と、チョコレートを食べた。

少し休憩してから、長野方面へ下った。渋峠から横手、熊の湯までの下りは、やはり気分爽快だ。走っている車も少なくて、快適に走れた。ここでも雲が出ていて、長野方面はほとんど見えなかった。

12時頃に上林の辺りまで下りてきた。少し下にある道の駅の向かい側のコンビニで昼飯を買って食べた。下まで降りてくると、陽射しがないときは涼しく感じだが、日が射すとかなり暑かった。ある程度雲が出ていて、日が射す時間はあまりなかったので、助かった。

中野、豊野を通って家へ向かった。14時少し前に家に着いた。所要時間は7時間44分、走行距離は130kmとなった。高山村から万座へ登るのは、最初の1時間位が特にきつかった。今年の間にもう一回はこのコースを走ろうかな。
 来週の3連休は、奥志賀から野沢温泉へ行こうかな。このコースは2回走ったことがあるが、2回とも奥志賀から野沢温泉へ向かった。今度は、いつもとは逆に、野沢温泉から奥志賀へ行ってみようかな。

1 2 3 4 5 6 7
小市 屋島 高山村(112号) 峠(1929m) 万座(1730m) 渋峠(2172m) 小市
6:02 7:01  7:57 9:50 10:18 11:10 13:46
   24.2km 39.4km 54.4km 61.8km 70.4km 130.5km

(走行時間:6"30'35, 平均速度:20.0km/h, 最高速度:59.7km/h
積算走行距離:8255.3km, 走行距離:130.51km,
総上昇量2223m, 最高高度2172m)