サイクリング -淺川ループ〜戸隠〜坂中峠-

lupoGTI2007-09-24

ロードバイクで戸隠へ行った。所要時間は約5時間30分、走行距離は76kmだった。

今日も曇りがちな天気になりそうだったが自転車で走りに行った。以前コメントを頂いた、ガールおじさんと一緒に走りに行った。

6:15頃家を出た。昨日の戸隠登山で、太ももの表側のあたりが筋肉痛になってしまった。自転車ばかり乗っていて、あまり歩いていないからかなあと思いつつペダルを漕いだ。筋肉痛でも、ゆっくりであれば、勾配のあるところでも結構走れたが、ペダルをあまり早く回せなかった。

7時に平安堂の若槻店で落ち合った。当初の予定では、北国街道で18号に出て、野尻湖を一回りしてから戸隠奥社方面へ行くつもりだった。結構だるかったのと、ガールおじさんも土曜日に渋峠まで行って来たということで、淺川ループラインで登り、一の鳥居を経由して奥社方面へ向かい、余力があったら野尻湖を一周することにした。

浅川ループラインは並走して話をしながらゆっくり登った。途中でほんの少し雨がぱらついてきたような気がして、天候が心配だった。ループラインの中ほどまで登ったあたりで、雲が切れてきたので、なんとか天候はもちそうだった。

8:35頃にループラインを登りきって、8:45頃台座法師池についた。ここで少し休憩して、一の鳥居、戸隠方面へ向かった。あいかわらず曇っていて、今日も戸隠の姿は見えないかもしれないなあと思いながら走った。

台座法師池から少し登って、一の鳥居には9時頃ついた。ここから宝光社のあたりまで下って、また登りになる。平坦路では全然スピードが出せなかったが、だるいながらも以外とちゃんと登れた。

9:35頃に奥社の駐車場に着いた。今日も戸隠の姿を見ることはできなかった。まあ昨日登ったばかりだから、別にいいか。日当たりの悪いところは、路面が濡れているところがあり、少し前までは雨が降っていたようだった。

少し休憩してから信濃町方面へ下った。途中で、野尻湖一周をするのはやめることにした。後ろから全然車が来なかったので、楽しく下れた。戸隠は雲が出ていたが、信濃町側へ下り始めると、だいぶ良い天気になってきた。

10:20頃に坂を下りきって信濃町に出た。黒姫は見えたが、飯縄、妙高山は雲に隠れていてあまり見えなかった。
黒姫山

牟礼の田園地帯を抜けて、坂中峠を目指した。向かい風が強くて、なかなか前に進まなかった。

坂中峠に出るまでに2つほどピークがあり、それが結構だるい。とくに坂中峠の直前の登りが堪える。
 11:00頃に坂中峠に到着し、峠を下った。ここでも車が来なかったので、快適に下ることができた。坂を下りきったあたりでガールおじさんと別れて、家へ向かった(今度は、お互いコンディションの良い状態で走りに行きましょう)。

12時少し前に家に着いた。微妙な天気だったが、最後は晴れてよかった。長野市内に入っても、そんなに暑くなくて、やっと9月らしい気温になった感じがした。

小市 一の鳥居 奥社駐車場 坂中峠 小市
6:15 9:00  9:35 11:00 11:46
→165分 →35分 →85分 →46分

(走行時間:4"46'07, 平均速度:16.2km/h, 最高速度:63.4km/h
積算走行距離:8491.4km, 走行距離:77.60km,
総上昇量:1248m, 最高高度:1239m)