サイクリング -千曲市〜聖湖〜大岡村-

ロードバイクで走りに行った。千曲市から聖湖へ登り、三和峠を経由して大岡村-信更町を走った。走行距離は約70km、所要時間は約3時間20分だった。

昨日、一昨日は出勤になってしまい、やっと盆休みに入った。午後から雨の予報で天候が気がかりだったけれど、ロードバイクで走りに行くことにした。仕事の疲れもあったので短めのコース設定にして、聖湖から大岡村へ行ってみることにする。

8時少し前に家を出た。気温はそんなに高くないけれど、蒸していた。篠ノ井橋のたもとから千曲川のサイクリングロードに出て千曲市へ向かう。聖方面は雲がかかっていて、全く見えない状態。雨に降られなければいいなあと思いながらペダルを漕ぐ。

千曲橋には8時20分過ぎに着いて、国道403号聖方面を目指す。7月の終わりに聖へ登った時は菅平を越えた後だったので完全に足が終わった状態でダルダルだった。今日はまだ元気なのでまともに登れそうだった。

新しいカーボンバイクはコンパクトドライブで、坂道にさしかかるとすぐにギアを落としてしまうのであまり練習にならない。最近はなるべく軽いほうのギア 3枚位は残した状態で登るようにしている。

峠を三つくらい越えてロングライドをするには重いギアを踏まないほうが疲れにくい。ヒルクライムのレースを考えると、少し重いギアを踏んだほうがよさそうなので、今日のように短い距離しか走らないときはなるべく重いギアを踏むことにした。

前回の時は展望公園で足を着いて休んでしまったけれど、今日は足をつかずに登って行く。展望公園を過ぎてさらに登るとゴルフ場に出る。ゴルフ場を過ぎると多少勾配がゆるやかになるので、頑張って踏んでペースを上げた。

聖湖には9時10分少し前に着いた。前回よりはだいぶまともに登れた。聖湖付近まで来ると空は晴れてきていた。

聖湖を眺めて少し休憩してから、ガソリンスタンドの右脇の道へ入って大岡村方面へ向かう。

ここから先は車で走ったことはあるけれど、自転車で登るのは初めてだ。登り始めは、所々10%を越えるような勾配があって結構きつかった。

聖湖から20分ほど登ると三和峠に出た。今日の最高到達地点。ここを越えると後はほとんど下り基調になる。

三和峠を越えて大岡村方面へ下って行き、県道12号には10時に合流した。県道12号から395号に出て、篠ノ井方面へ向かった。下っている間はサボってペダリングしないので、あまり練習にはならないなあと思いながら、車のほとんど通らない道を下りていく。

↓信更町灰原付近からの眺め

↓信更町田野口付近からの眺め

稲荷山駅付近へ下りて、篠ノ井から家へ向かった。家には11時過ぎに着いた。走行距離は73.7km、所要時間は3時間18分となった。ちょっと距離が少なかったけれど、聖までの登りで頑張ったのでそれなりに疲れた。

①
起点   千曲橋 聖湖 三和峠 12号 終点
7:54   8:22 9:08 9:40 10:00 11:12
距離(km)   13.1 26.8 35.6 39.3 73.7
標高(m)   1000 1200
総上昇量(m) 600 848 1149

(走行時間:3"01'32, 走行距離:73.7km, 平均速度:22.7km/h,
最高速度:62.2km/h, 平均ケイデンス:71
総上昇量:1149m, 最高高度:1200m, 08年1月からの累積距離:3228km )