ありのままに生きる

社会不適合なぼっちおやじが、自転車、ジョギング等々に現実逃避する日々を綴っています。

プチライド 千曲~大岡

千曲~聖湖~三和峠~大岡(→67km、↑1,300m)

 朝から薄曇りで(あざーす)、日差しが弱めで日中でも走っていられそうなので、ロードで走りに出かけた。

 

 8時半にGIOS号で家を出て、千曲へ向かった。

 

 千曲から聖湖を目指して登る。

 

 日差しはないけれどそれなりに暑いし、展望公園の辺りで既にだるい。三和峠を越えるつもりなのに、大丈夫か?

 

 どうにか聖湖近くまで登ってきて、気温は25℃で、ここまで来れば多少涼しい。

 

 聖湖でひと休みしてから、急こう配を楽苦しんで三和峠へ向かう。

 

 

 三和峠まで登り、大岡へ下る。

 

 大岡へ下っている途中、フロントのグリップがなんかおかしいと思ったら、謎のスローパンクだった。

 どこからエアが漏れているか分からないので、とりあえず替えのチューブをはめて、エアを入れようとしたら、バルブが短すぎて、どうやっても携帯ポンプでエアを入れられない...。

 

 

 スローパンクしたチューブも替えのチューブと同じものなので、エアを入れるのはあきらめた。ここから家までは下り基調で30km程度なので、フロントはペチャンコのまま力づくで走ることにする。(バルブ長は40mmで、自宅の口金付きのポンプではエアを入れられていたけれど、携帯ポンプではNGだった。バルブの長さが適切なチューブを選びましょう...)。

 

 ハンドルをたくさんきったりスピードを出し過ぎると、フロントタイヤが暴れてコケそうになるので、ソロリと大岡へ下りた(雪道を走るのとおんなじ感覚...)。

 

 無事大岡まで下りて、大花見池へ向かう。

 

 大花見池まで来て、大田原から千曲へ下ろうかとも思ったけれど、つぶれたフロント・タイヤでトルネード・コースターを下るのはやめたほうがよさそうなので、信更へ下ることにする。

 

 信更まで下りてきて、塩崎へ下る。

 

 無事塩崎まで下りて、自宅へ向かった。

 

 

 自宅近くまできて油断して、ハンドルを切り過ぎてコケそうになったりしたけれど、13時過ぎに着いた。
 いろいろやらかしたけれど、無事戻ってこられてよかったで賞。

<Ride with GPS

ridewithgps.com

https://ridewithgps.com/trips/full/131389227.png?secret_hash=a5fa79c71704f37aeff17509f8fec8bbe63c1dc6

https://ridewithgps.com/trips/131389227/elevation_profile

 

<今日の記録>
走行距離(km) 68.7
獲得標高(m) 1316
平均速度(km/s) 17.6
移動時間 3:54


<今月のライド履歴>
No 月日 時間 距離
km
平均
km/h
獲得
m
ケイデンス
rpm
心拍
bpm
消費
cal
月間
距離
km
月間
獲得
m
備考
36 8/6 3:00 61.8 20.6 1105 59 126 1236 62 1105 飯綱
37 8/11 7:48 152.1 19.5 2786 57 128 3031 214 3891 山牧-渋-万座
38 8/15 3:54 68.7 17.6 1316 55 127 1720 283 5207 三和峠


<2023年1月からのライド記録>