サイクリング -松代〜松代林道〜新地蔵峠〜坂城〜篠ノ井橋-

lupoGTI2009-05-05

マウンテンバイクで走りに行った。松代から松代林道(林道東豊線)を走り、峠を越えて新地蔵峠経由で坂城へ行った。所要時間は約5時間、走行距離は約80kmだった。

まずまずの天気になりそうだったので、マウンテンバイクで松代林道へ走りに行った。

9時前に家を出た。うす曇りで陽射しはあまり強くない。気温は20℃ほどで、少し蒸し暑い感じだった。

篠ノ井橋から千曲川の土手を走って松代大橋へ向かう。弱い南風のようだ。帰りは坂城から篠ノ井橋へ向かうつもりなので、風向きが変わらないでくれるとありがたい。

菅平・渋峠越えをやってから中二日だけど、平地を走っている限り疲労が残っている感じはない。くるぶしの辺りの違和感もほとんどないようだ。くるぶしの違和感は、どうもビンディング・ペダルのクリートの位置がずれていたのが原因だったようだ。

松代大橋から林道東豊線へ向かう。いつものことながら林道の起点手前の上りがきつい。一番きついところでは、あっという間に心拍が180になってしまった。

林道東豊線の起点には10時に着いた。けっこう疲れた。もっとゆっくり登ればよかった。

少し休憩して呼吸を整えてから林道を登りはじめた。林道入口から林道の峠までは約10km。最初の4kmほどはそんなに勾配がきつくない。4kmを過ぎた先、中盤以降きつくなってくる。

自転車が新しくなって、以前よりも重量が約2kg軽く、サスもロック・アウトできるので、やはり楽に登ることができた気がした。

えっちらおっちら登って、林道の峠には11:20ごろ着いた。中盤以降の上りは、心肺は問題なかったけど、足がなかなかついてこない感じだった。菅平・渋峠越えの疲労がまだ残っていたようだ。

少し休んでから反対側へ下りた。あいかわらず林道の下りは苦手なので、自分でも笑ってしまうくらい遅い。

峠を下り、県道35号に出から少し登って、新地蔵峠には12時すこし前に着いた。曇っていて飯縄や戸隠は見えなかった。

新地蔵峠を越えて真田町方面へ下る。十福の湯から先へ少し下ったところを右に入って、林道で坂城へ向かう。

15分程度登って、鏡台山登山口には12:20ごろ着いた。あとは下りと平地だけだ。

鏡台山登山口から坂城へ向けて下る。この坂はかなりきつくて、一度だけ坂城側から登ったことがあるけど、もう二度と登りたくない。

坂城へ下りて、昭和橋を渡って千曲川サイクリングロードで戸倉、篠ノ井方面へ向かう。南風が強くて追い風でありがたい。

戸倉を経由して篠ノ井橋には13:10過ぎに着いた。家には13:40に着いた。走行距離は79.4km、所要時間は4時間50分となった。久しぶりに松代林道を走った。天気もまずまずで楽しかった。

①   ②   ③    ④  ⑥
起点   篠ノ井 林道入口 林道 峠 鏡台山登山口 篠ノ井 終点
8:50   9:12 10:02 11:17 12:16 13:13 13:40
距離(km)   9 24 34 46 71 79
標高(m)   676 1304 1096 410
総上昇量(m) 357 959 1189 1302

(走行時間:4"10', 走行距離:79.4km, 平均速度:19.0km/h,
最高速度:54.9km/h, 平均心拍:156, 消費カロリー:3453kcal
総上昇量:1302m, 最高高度:1308m, 09年1月からの累積距離:2566km )

GPS取得 標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)