サイクリング -松代林道〜菅平〜須坂-

lupoGTI2009-07-11

マウンテンバイクで走りに行った。松代から林道を登って菅平へ向かい、須坂へ下りた。所要時間は5時間40分、走行距離は89kmだった。

久しぶりにMTBで走りに行った。きのうの時点では松代林道で菅平へ行って、鳥居峠を越えて嬬恋側から車坂峠へ登るつもりでいた。きのうの夜になって、来週の小谷MTBに一緒に出る人達から松代林道へ走りに行こうとの誘いがあったので、車坂峠へ登るのはまた今度にした。

PM 12時に古戦場前のコンビニに集合して松代林道へ向かった。毎度のことながら林道入口までの最初の登りがやたらときつい。美しの激坂に匹敵するかも。

13:00前に林道の入口(林道東豊線)に着いた。少し休んでから登りに入る。

林道に入ってすぐは緩やかで、あまりきつくはない。中盤以降だんだんきつくなってきて、心拍はほとんどずっと170前後。

木の枝がたくさん落ちていて路面状況がよくない場所や、ところどころ雨水がたまっていたり、ぬかっているところもあった。大部分の路面は、濡れていはいても締まっていたので、ドロだらけにはならなかった。

見晴らしのいいところから松代市、長野市が見えた。天気がよければ北アルプスも見えるけど、きょうは見えない。

気温は20℃ほどで涼しく、5月に来たときとよりは多少余裕を持って登ることができた気がした。あの時は菅平-嬬恋-草津-渋峠越えのあと、中二日で登っていたからなあ。

林道の峠と菅平方面へ分岐する場所には14時少し前に着いた。標高は1200mほどで、右へ折れてもう少し登れば松代林道の峠に着く。きょうは菅平から須坂へ降りようということになったので、左へ折れて菅平へ向かう。

2、3年前に同じメンバーでここへ来た時は、私が一番遅くて待たせてしまっていたけど、今度は待つようになった。他の二人が年取って遅くなったせいも大きいけど、少しは早くなったのかな。

分岐からしばらく登ると林道開通の記念碑がある。そこを過ぎてちょっと下ってから少し登ったあとに下っていくと、若穂の保科から続く県道34号線(長野菅平線)と合流した後、菅平に出る。

菅平のあたりには15:00ごろ着いて、406号で須坂へ下りた。

30分少々で屋島橋に着いて、千曲川の土手を走り、落合橋、松代大橋、篠ノ井橋を経由して家へ向かった。篠ノ井橋までは追い風で楽だったけど、篠ノ井から家までは向かい風になって進まなかった。

家には16:50ごろ着いた。走行距離は89km、所要時間は5時間40分だった。90kmはロードだとちょっと物足りない距離だけど、やはりマウンテンだと結構疲れた。

①   ②    ⑤   ⑥
起点   篠ノ井 林道入口 菅平 屋島 篠ノ井 終点
11:07   11:30 12:51 15:00 15:35 16:12 16:47
標高(m)   683 130 410

(走行時間:4"32', 走行距離:89.0km, 平均速度:19.6m/h,
最高速度:64.1km/h, 平均心拍:140, 消費カロリー:3314kcal,
総上昇量:1237m, 最高高度:1383m, 09年1月からの累積距離:4472km )

GPS 取得標高データ

↓09年1月からの累積距離(km)