サイクリング -戸倉〜屋島橋-

lupoGTI2009-07-12

はっきりしない天気だったけど、ロードバイクで軽く走りに行った。

8:15に家を出て篠ノ井橋へ向かう。きのうは90kmしか走らなかったわりには足が重い。速度はあまり考えず、軽めのギアでケイデンスを上げて走る。

篠ノ井橋には8:40ごろ着いて、千曲川の土手で戸倉へ向かう。曇り空で気温は23℃くらいで暑くはなく、風もほとんどないようだ。

戸倉の手前あたりから風を感じるようになってきた。戸倉の大正橋には9時ごろ着いて、折り返して篠ノ井橋へ向かう。弱い西風になってきて、体も温まってきたので楽に走れるようになってきた。

篠ノ井橋には9:25に着いて、屋島橋へ向かう。同じくらいの速度のロード乗りが前の方にいて、追い越すか、後からついていくか迷った。追い越してしまうと、抜いた手前、追いつかれるのがかっこ悪いから速度を上げる羽目になる。

結局、松代大橋の先で追い抜いてしまい、後悔しながら、屋島橋までは頑張るぞと速度を上げて走る。

さっきまでは追い風だったはずなのに、風向きが変わって弱い向かい風になってきた。おまけにほんの少し雨があたりはじめた。たいした降りにはならないようなのでそのまま屋島橋へ向かう。

落合橋を経由して屋島橋には10:00少し前に着いた。少し休んでから折り返して篠ノ井橋へ向かう。雨はやんできて、弱い追い風なので楽に走ることができた。

落合橋、松代大橋を経由して、篠ノ井橋には10:30過ぎに着いた。ここから家へ向かい、11時に着いた。家の近くでまた降られたけど、たいした降りではなかった。走行距離は74.7km、所要時間は2時間45分だった。風がなかったので、まずまずのペースで走ることができた。

(走行時間:2"37', 走行距離:74.7km, 平均速度:28.5km/h,
最高速度:41.2km/h, 平均ケイデンス:92, 09年1月からの累積距離:4547km )

①  ②    ④    ⑥
起点   篠ノ井 戸倉 篠ノ井 屋島 篠ノ井 終点
8:15   8:38 9:02 9:25 9:57 10:35 11:00